アートの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS キングダム / 見えざる敵

<<   作成日時 : 2007/09/24 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 50 / コメント 8

「キングダム / 見えざる敵」の試写会に行って来ました。
なんと入場時に荷物検査に金属反応ボディチェックまでされました。
たかだか映画の試写会でここまでするとは、もしかして演出のひとつ、、、?
テロの映画だからといって、こんなところで自爆する人もいないだろうし、、、、
もしかしてアメリカが正義で中東が極悪という危険な映画なのか、、、?

サウジアラビアの首都リヤドの外国人居住区で突然銃の乱射が、現地の警官により犯人はすぐに射殺されるも、別の男が自爆する、、幸せな風景が一転して悲惨な現場になってしまう。
現場を捜査する警官、FBI捜査官、救護される負傷者達、、、多くの人が集まっていたその場で新たな大爆発が起こった!!
その光景を遠くから見ている謎の老人と子供、、、、
始まりから怒濤のアクションシーンの迫力に目が釘付けです。
この事件は直ちにアメリカのFBI捜査官のロナルド・フルーリー(ジェイミー・フォックス)の元に連絡が入った。
なんと死傷者300人を超える犠牲者の中に仲間のFBI捜査官も含まれていたのだ。
首謀者はアルカイダ・メンバーのアブ・ハムザと目される中、両国は穏やかな解決を望んでいた。
しかし、ロナルド・フルーリーは仲間の命を奪ったテロを許す事が出来なかった。
(なんとも人間とは勝手なもんです、、、人の命は同じなようでそうではない、、、やはり仲間が殺されると許せないのでしょうか、、、)
強引に捜査に向けて精鋭チームを結成し、サウジアラビアに向かった4人、、、しかし、現地の対応は非協力的で、まったく捜査をさせてくれないのであった。
彼らの監視役のアル・ガージー大佐は、子供の頃に見ていたテレビ番組「超人ハルク」に影響を受けて悪を許せぬ正義の志を持つ男であった。
アル・ガージー大佐の協力で王子に直訴し、全面的に捜査権を得たFBIチームはテロの本拠地に乗り込み、壮絶な銃撃戦を繰り広げる。
(この銃撃戦の迫力が凄いのだけれど、ちょっとエンタテイメントを意識しているのか、あり得ない感じ丸出しです(^o^)ロケット弾が飛んで来ているのにかすり傷ひとつなく逃げ切る主役達には、冒頭でのテロシーンのリアル感はありません、、、)
拉致された仲間を助ける為に入ったアパートの別室でおびえる幼児女性老人の一家の中からアブ・ハムザを見つけ出すアル・ガージー大佐、、、、そして彼らの運命は、、、、

とにかく冒頭のテロシーンと終盤の銃撃戦の迫力は、もの凄い物があります。
一見テーマが重い暗そうな作品ですが、一級のアクション映画です。
サウジアラビアのアル・ガージー大佐役のアシュラフ・バルフムが、とても良い存在になっています。彼とロナルド・フルーリー(ジェイミー・フォックス)との間に生まれる友情関係がとても素敵です。

アシュラフ・バルフムが孫に伝えた言葉、、、
「大丈夫、仲間が奴らを皆殺しにしてくれる、、、」
ロナルド・フルーリーがテロで殺されたFBI捜査官の妻に言った言葉、、、
「必ず、奴らを皆殺しにしてやる、、、」

断ち切る事の出来ない不毛の連鎖、、、、
国と国、宗教の問題ではなく、仲間や家族が殺される事による復讐、、、
罪を憎んで人を憎まず、、、やはりそれは無理なのだろう、、、、
戦争もテロも無くなって欲しいと思う、、、
しかし、妻や子供が殺されたら、相手を許す事は出来ない。
裁判などではなく、この手で相手を殺してやりたいと思うだろう、、、

心を揺さぶるラストシーン、、、
思わず涙する人達も目立ちました。

映画を観終わってから、色々な事を考えてしまいました、、、
多くの方に観て欲しい映画のひとつかもしれません。

点数は、82点です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「キングダム/見えざる敵」
久しぶりに試写会に当たって行ってきましたよ。 「キングダム/見えざる敵」 う〜ん ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/09/24 12:10
映画 「キングダム/見えざる敵」
映画 「キングダム/見えざる敵」 を観ました。 ...続きを見る
ようこそMr.G
2007/09/24 12:25
感想/キングダム-見えざる敵-(試写)
敵は、己の中の憎しみ。『キングダム-見えざる敵-』10月13日公開。サウジアラビアの外国人居住区で自爆&爆破テロ発生。外交的には静観を決める中、親友を奪われたFBI捜査員が4人のチームを組んで、非公式に5日間の極秘サウジ行きを決行。サウジ側からの拒絶と監視を受けながらも、テロの実行犯を探し始める。 キングダム-見えざる敵- ...続きを見る
APRIL FOOLS
2007/09/24 19:38
映画「キングダム/見えざる敵」
&nbsp; 最も危険な領域に4人のFBIスペシャリストが テロの首謀者に迫るため、潜入する。 &nbsp; あまりにもリアルで心が痛みますが &nbsp; 実際この地球上で起きている事を改めて色々考えさせられる映画でした。 &nbsp; ◆10/13(土)〜公開 &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
happy♪ happy♪♪
2007/09/26 08:15
キングダム 見えざる敵
試写会に行きました。 一般試写だったので、椅子が結構狭い。 会場のど真ん中に席を取ったら 私の前の席は背の高い男の子。 その隣は空席でその後ろも空席だったので その席に移動しました。 隣に人がいたのだけれど、上映寸前に なぜかその人は席を移動したので 私は前に ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/10/02 11:43
「キングダム 見えざる敵」
9月30日「キングダム 見えざる敵」東商ホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2007/10/05 16:34
キングダム 見えざる敵
久しぶりの試写会。 いかにもアメリカな映画っぽいから見ようかどうしようか迷っていたので、 試写会で見れるのは僥倖。 ...続きを見る
さばの味・技めぐり匠版
2007/10/05 18:07
キングダム〜見えざる敵〜(10/1)
お友達に誘ってもらって試写会に行ってきました。 この映画はテロリストとFBI捜査官との戦いを描いた作品。 サウジアラビアで起こった自爆テロで犠牲になったFBI捜査官。 その捜査に仲間の4人のFBIスペシャリストがサウジアラビアに潜入するというもの。 戦争映画はすっごく苦手なのですが、この映画は見やすかったです。 どっちかというとFBI捜査官の目線で描かれている作品だからかな。 捜査方法とか面白かったし。 ...続きを見る
うたこの日記
2007/10/05 22:09
キングダム 見えざる敵 東商ホール 2007.9.30
あらすじ:サウジアラビアの外国人居住区で自爆テロ事件が発生した。事件で同僚を失ったFBI捜査官のフルーリーは現地での捜査を強く主張し、マスコミの手を借りてそれを実現した。メイズやサイクスら同僚と共にサウジへと渡るフルーリー。サウジ国家警察のアル・ガージー大佐.. ...続きを見る
◆JOY◆ ~映画鑑賞日記~
2007/10/05 23:08
『キングダム/見えざる敵』:予想以上に硬派で骨のある社会派アクション:Myムービーに掲載
『キングダム/見えざる敵』のレビューを「予想以上に硬派で骨のある社会派アクション」と題して、Myムービーに掲載しました。 ...続きを見る
りゃんひさのMyBlog:映画レビューな...
2007/10/05 23:11
キングダム/見えざる敵  全米公開前試写会
<9.11>−あの日以降、今も続く見えない敵との終わらない戦い 最も危険ま領域にFBIスペシャリストが潜入する ...続きを見る
レンタルだけど映画好き 
2007/10/06 00:11
映画「キングダム」
 映画「キングダム〜見えざる敵」の試写会に出かけた。  サウジアラビアのアメリカ ...続きを見る
Serendipity !
2007/10/06 10:49
映画〜キングダム 見えざる敵
  ☆公式サイト☆4人のFBI捜査官が自爆テロ事件捜査のため、サウジアラビアに乗り込んで行く社会派アクション。FBIのスペシャリストたちがタイムリミットは5日という極限状態の中、地元警察と激しい攻防を繰り広げる。父母参観日に出席中のFBI捜査官ロナルド(ジェイミー・フォックス)の元に、サウジアラビアで自爆テロ事件が発生したと知らせが入る。彼は法医学調査官のジャネット(ジェニファー・ガーナー)や、爆発物専門家のグラント(クリス・クーパー)らとともに事件の調査を開始。しかし、FBIの捜査を拒むサウジ... ...続きを見る
きららのきらきら生活
2007/10/06 19:04
キングダム 見えざる敵(試写会)
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2007/10/06 23:14
「キングダム−見えざる敵−」試写会
今週も試写会続き・・・今日は「キングダム−見えざる敵−」を観てきました。 ...続きを見る
今日という一日。
2007/10/08 13:29
「キングダム 見えざる敵」の試写会へ行ったのそ
 先週の木曜日は「キングダム 見えざる敵」の試写会へ行ってきました。 同じ日に「ローグアサシン」の試写会もありましたが、こちらはハズレ。 (まあ、こちらも観たかったので当たってよかったですが・・・。) 同日に試写会があった割には、場内は盛況でした。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2007/10/10 00:16
『キングダム 見えざる敵』
監督:ピーター・バーグ CAST:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガードナー 他 ...続きを見る
Sweet* Days**
2007/10/13 15:50
キングダム−見えざる敵−(ネタバレあり)
『復讐は野蛮な正義である』 イギリスが生んだ偉大な哲学者であり宗教学者であるフランシス・ベーコンが本の中でこう語ったのは17世紀。 ほぼ同時期に発表されたシェイクスピアの『タイタス・アンドロニカス』はフランシス・ベーコンの言葉を地で行く作品だと私は思っ.... ...続きを見る
エミの気紛れ日記
2007/10/14 04:48
キングダム/見えざる敵
―遂にハリウッドがテロの恐怖の核心に切り込む!―本作によれば、アメリカとサウジアラビアの『石油』を仲介とした関係は1932年にまで遡るようだが、諸々の事情は一切抜きにして、純粋に映画を観た感想を書こうと思う。【story】FBI捜査官ロナルド(ジェイミー・フォックス)の元に、サウジアラビアで自爆テロ事件が発生したと知らせが入る。彼は、法医学者のジャネット(ジェニファー・ガーナー)、爆発物専門家のグラント(クリス・クーパー)、情報分析官のアダム(ジェイソン・ベイトマン)とともに現地で事件の調査を開... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2007/10/14 10:07
キングダム 見えざる敵
 『<9.11>──あの日以降、今も続く 見えない敵との終わらない戦い 最も危険な領域に FBIスペシャリストが潜入する』  コチラの「キングダム 見えざる敵」は、テロの恐怖の核心に切り込んだPG-12指定のサスペンス<リアル>アクションで、10/13公開となったのです.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/10/14 22:42
キングダム 見えざる敵  称号:凡作
サウジアラビアの外国人居留区で自爆テロが発生。FBI捜査官を含む数百人の死傷者 ...続きを見る
映画細胞〜CinemaCell
2007/10/15 08:58
キングダムー見えざる敵ー
4人のFBIスペシャリスト、5日間のタイムリミット、テロの首謀者に迫るべく今、最も危険な領域に潜入する! サウジアラビアの首都リヤドの外国人居住区_幸せな風景が一転、突如鳴り響く爆発音。 自爆テロが勃発した。首謀者はアルカイダ・メンバーのアブ・ハムザと.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2007/10/16 21:15
★キングダム/みえざる敵★
<9.11>──あの日以降、今も続く見えない敵との終わらない戦い最も危険な領域にFBIスペシャリストが潜入する上映時間110分製作国アメリカ公開情報劇場公開(UIP)初公開年月2007/10/13ジャンルドラマ/サスペンス/アクション映倫PG-12【解説】オスカー俳優ジェイミ... ...続きを見る
CinemaCollection
2007/10/18 11:34
キングダム/見えざる敵/ジェイミー・フォックス
せっかくのフリーパスなのに何故か洋画ばっかりなのはワタシ的には惜しまれるんだけど、普段なら劇場では観なかったりもするので、これもいい機会と前向きに楽しんでます(笑)。 ...続きを見る
カノンな日々
2007/10/18 11:35
劇場鑑賞「キングダム見えざる敵」
「キングダム見えざる敵」を鑑賞してきました1996年にサウジアラビアで起きた実際の事件をヒントに作られたサスペンスアクション。製作を担当したマイケル・マン監督がFBIや権力筋に綿密なリサーチを敢行したという問題作。ハンディカメラでとらえた臨場感あふれる... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/10/18 12:47
キングダム 見えざる敵
4人のFBIスペシャリストが挑む命がけの極秘捜査。 敵はアルカイダのメンバー、アブ・ハムザが率いる卑劣なテロリスト 集団だ。かくして、サウジアラビアを舞台に繰り広げられる、壮絶極 まる大聖戦‥‥目には目を!歯には歯を!悪人どもを皆殺しにしろ! 食らえ銃弾!くたばれアラビア人!死をもって罪を償うがいい! ...続きを見る
バビロン21
2007/10/18 13:17
「キングダム見えざる敵」■報復の連鎖は終らない
サウジアラビアの建国から9.11までをニュースフィルムの映像とアニメーションで描いたタイトルは久々の秀逸なタイトルデザインだ。そのタイトルから冒頭のテロ事件を経て衝撃のラストまで一気に見せる。衝撃のラストと書いたが、これには冒頭のあるショットと見事に対... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2007/10/18 15:33
キングダム 見えざる敵
サウジアラビアで起きた自爆テロの真相を追うFBI捜査官。 合衆国とサウジアラビアの石油の利権を巡るヤヤコシイ姿を、サスペンスアクションで描いた『キングダム 見えざる敵』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2007/10/18 15:42
キングダム−見えざる敵−、試写会
9/27、新宿厚生年金会館での開催。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2007/10/18 17:15
[Review] キングダム/見えざる敵
非常に後味の悪い映画。映画の出来とか、演技や演出の良し悪しとかそういう部分ではなく、今も地球のどこかで、一向に消える事のない憎悪の渦を描いている、という意味で。 これまでのアメリカは、「自分達(=アメリカ)にとって敵であるものを倒す事、即ち正義」という理念が、国土、国民のほとんどを覆い尽くしてきた。それは、今まで公開されたアメリカ産の(特にアクションやサスペンス系の)映画でも随所に見られる。だが、その理念の裏側で、『悪』と見なされた存在の憎悪がこれまで以上に燃え上がっている、というところまで見... ...続きを見る
Diary of Cyber
2007/10/18 20:10
キングダム/見えざる敵(2007年)
休日のソフトボール大会が開かれていたサウジアラビアの外国人居住地区で、自爆テロが発生。多数の外国人が犠牲となる。危険を理由に国務省がFBIの現地訪問に難色を示す中、現地サウジアラビアに、4人のFBI捜査官が捜査に赴くことに。しかしながら、現地でも歓迎されない雰囲気で、現地警察は冷淡な態度。しかも許された活動期間は5日間。そんな状況で、4人のFBI捜査官は果たして事件を解決に結びつけることが出来るか? ...続きを見る
勝手に映画評
2007/10/18 20:17
【2007-146】キングダム/見えざる敵(THE KINGDOM)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/10/18 22:59
キングダム/見えざる敵
舞台はサウジアラビア。いや〜、それにしてもアラブの男たちの顔は、濃いね〜〜!! ...続きを見る
描きたいアレコレ・やや甘口
2007/10/18 23:50
「キングダム−見えざる敵−」
 2007年/アメリカ  監督/ピーター・バーグ  出演/ジェイミー・フォックス      ジェニファー・ガーナー      クリス・クーパー      ジェイソン・ベイトマン ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2007/10/19 00:22
キングダム 見えざる敵
サウジアラビアの首都リヤドの外国人住居区で、アメリカ人を標的とした自爆テロが発生、多数の民間人とFBI捜査官が犠牲となった。FBI捜査官のフルーリーは事件解決のためにサウジアラビアへ向かうが、サウジアラビア政府はFBIの事件への介入を拒む。 ジェレミー... ...続きを見る
5125年映画の旅
2007/10/19 06:52
「キングダム 見えざる敵」レビュー
「キングダム 見えざる敵」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー、ジェイソン・ベイトマン、アシュラフ・バルフム、他 *監督:ピーター・バーグ 感想・評価・批評 等、レビューを.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2007/10/19 08:32
キングダム 見えざる敵
ひぃやぁ〜、もの凄いリアルな銃撃戦でしたぁコレ!((〃゛◇゛〃))ワナワナ ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2007/10/19 08:48
映画 【キングダム / 見えざる敵】
映画館にて「キングダム / 見えざる敵」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/10/19 16:04
The Kingdom (キングダム/ 見えざる敵)
2007年10月5日鑑賞ストーリーある日、サウジアラビアにある石油会社の外国人居住区で自爆テロ事件が発生。死傷者は300人以上にのぼり、犠牲者の中には2人のFBI捜査官も含まれていた。その首謀者がアルカイダのメンバー& ...続きを見る
アリゾナ映画ログ − 砂漠から...
2007/10/20 11:22
映画:キングダム 見えざる敵 試写会
キングダム 見えざる敵 試写会(一ツ橋ホール) ...続きを見る
駒吉の日記
2007/10/20 13:22
「キングダム 見えざる敵」
あくまでもアメリカ人が正義、 テロを起こす中東人が悪という描き方。  その事をちゃんと認識して観ないと 大きな勘違いを生み出す結果になるかもしれない。 ...続きを見る
しんのすけの イッツマイライフ
2007/10/20 16:21
”キングダム 見えざる敵”
”キングダム 見えざる敵”を観た。 面白かった。 ”面白かった”というのはあくまでも映画としては。このようなことが現実に起こっていることを考えると”面白かった”という言葉は適切でないかも。 サウジアラビアで起きたテロで同僚が殺されたフルーリー捜査官。犯人を.. ...続きを見る
映画趣味
2007/10/20 23:26
キングダム/見えざる敵 2007-54
「キングダム/見えざる敵」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2007/10/21 08:45
『THE KINGDOM』キングダム/見えざる敵
暴力は結局、暴力を生むのか。 ぽちっとプリーズ。 ...続きを見る
キマグレなヒトリゴト
2007/10/21 14:14
「キングダム-見えざる敵」
舞台となるサウジアラビアが仕事上 結構身近な(?)場所なので ちょっと心配してしまいました。 ...続きを見る
日本サッカーホールディングス
2007/10/21 20:48
【劇場映画】 キングダム/見えざる敵
≪ストーリー≫ サウジアラビアの外国人居住区で自爆テロ事件が発生した。事件で同僚を失ったFBI捜査官のフルーリーは現地での捜査を強く主張し、マスコミの手を借りてそれを実現した。メイズやサイクスら同僚と共にサウジへと渡るフルーリー。サウジ国家警察のアル・ガージー大佐に迎えられた彼らは空港から爆発現場へと直行し、そのすさまじい状況を見て愕然とする。そしてフルーリーたちは早速本格的な調査を開始しようとするのだが…。(goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2007/10/21 21:35
キングダム/見えざる敵
体調の良いときに観ましょう。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/10/23 16:47
『キングダム/見えざる敵』
ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナーなどが出演するテロを題材にしたサスペンスアクション。試写会に当たったので、虎ノ門まで見に行ってきました。そしてやっぱり一番感じるのは、平和ボケしている日本がいかに恵まれているかということ。... ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2007/10/24 12:06
大いなる陰謀
「大いなる陰謀」を観て来ました。 今回は久々に試写会では、ありません。(特別鑑賞券が当たったからなんだけどね) この映画は一般試写会が無かったので、特別鑑賞券に応募したら当たったのです♪♪ 公開初日土曜日の新宿歌舞伎町の映画館でしたが、お客の入りは2割くらい、、、 ...続きを見る
アートの片隅で
2008/04/21 17:41
キングダム 見えざる敵
1996年、サウジアラビアで発生したホバル・タワー爆破事件を基にした社会派サスペ ...続きを見る
大発狂!マッドシネマ-映画天国-
2008/06/11 13:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ついでに、こちらにもお邪魔します。この作品に82点という高得点は意外です。しかし着目点は人それぞれですから。

私は相変わらず「正義は米国にある」という視点で、米国や米国民に向けられる憎悪が描かれていることに、米国という国家の頑迷な自国中心主義を感じて辟易しました。ハリウッドは米国礼賛プロパガンダの一端を担っているから仕方ないのかもしれませんが。

国際紛争の要因は民族間対立、宗教対立、そして資源争奪と言われていますね。米国(西側諸国)の中東諸国への過剰なまでの干渉は石油資源目当て以外のなにものでもない。無差別テロという手段は卑怯ですが、そもそも紛争の種を撒いているのは誰かという視点に立てば、米国自身の責任は免れない。そのことを無視して、テロとの闘いを描いてもリアリティがありません。サウジという国家の主権を無視したFBIの捜査はやっぱりおかしいと思います(ロケ地がUAEのアブダビというのは当然でしょう。こんな映画、サウジで撮影できるわけがない)。

アル・ガージー大佐の人物造型は、意外にアラブ人の一面を表わしているかもしれません。
はなこ
2007/10/08 15:09
はなこさん、こちらにもコメントを頂きまして、どうもありがとうございます。
点数については、何となくその時の気分だったりするので、後日修正する時もあります(>▽<)
深い視点からのご意見ありがとうございます。
まぁアメリカの映画ですから、アメリカ側からの勝手な映画ではあるのですが、、、
この映画ってリアリティっぽい衣装をまとったアクション映画だと思ったのです。
アクションシーンの迫力は、なかなかの物でしたしね(^o^)
真剣にテロや戦争の問題点を描いていたら、重たくてつまらない、評論家だけに賞賛される映画になってしまいますから、私にはこれくらいが良い感じでした。
アメリカの身勝手さは勿論間違っていますが、テロだって間違っている、、、宗教や石油、、、そんな大きな問題よりも結局個々の人間は、身近な人を失う事による復讐心が一番なのではないかということを改めて考えさせられた映画でした。そんな訳で、この映画のテーマは単純に米国礼賛という事ではないと思ったのですが、違ったのかなぁ(*´Д`*)
フリーダ
2007/10/08 16:03
はい、単純に米国礼賛ということではないと思います。
>この映画ってリアリティっぽい衣装をまとったアクション映画だと思ったのです。
とフリーダさんが言われるように、中東問題にかこつけてアクション映画を作っているハリウッド(米国)の不謹慎さに、私は腹が立ったのです。今でも隣国のイラクでは無意味に多くの血が流されているのに。まだ国内でサイバーテロしている『ダイハード4.0』なら、楽しめるんですけど。
一方で、今回、本作にはパレスチナの自爆テロの問題をテロリストの側から描いた『パラダイス・ナウ』に出演していたパレスチナ人俳優2人がサウジ人役で出演しているようです(画面を見た限り)。フリーダさんが演技を絶賛した大佐役とその部下の役。彼らは政治的には米国の在り方を肯定してはいないと思いますが、ハリウッド映画に出演するのは、パレスチナ人の彼らにとっても世に出るチャンスなのでしょうね。アラブ人の米国に対する愛憎相半ばの複雑な心情が窺えます。中東に3年間駐在し、彼らの一見矛盾するような言動を実際に見聞きした経験からのコメントです。
はなこ
2007/10/09 16:35
実際に中東に3年間駐在されていた方とでは、やはり温度差がありますよね、、、、
正直私にとっては、他人事でしかありません、、、
自分の知識として、ニュースや新聞を見ていますが、中東にしてもミャンマーにしても、若干の同情はあるにせよ、心に痛みまでは感じません。
私はこの映画を観て、アメリカがとか中東がとかはあまり気になりませんでした。
もし、私の妻と子供が殺されたら、私は殺した相手を許せないでしょう。
裁判での死刑よりも、出来るならこの手で殺してやりたいと
願うでしょう。
政治や宗教なんかではない、憎いのだ、許せないのだ。
紛争の根底には、そういった気持ちがあるのだと言う事。
以前から、私はそう思っていたのですが、それを改めてこの映画で感じたので、高い点数になってしまったのかもしれません、、、、

フリーダ
2007/10/10 10:49
TBありがとうございました。

ついでにコメントのやり取りも
読ませていただきましたが、
所詮映画は映画です。
事実や真実を伝える手段ではありません。
仮にかなり真実に近い内容だったとしても、
歴史の一断片を切り取っているにすぎません。

映画を見て感動するもよし、
こんなの嘘っぱちだと思うもよし、
人それぞれ感じ、
自分にとっての意味を語り合う。
それでいいんではないでしょうか。

人に意見を読んで別の考え方、見方に
気づくこともあるので、
コメントやブログに書きこむのも
意味があると思います。

ところで、
金属探知器検査はほかでもありましたよ。
私自身は3回目くらいかな?
パフォーマンスではなく、
ビデオカメラを探していると思われます。
そのほか、
携帯以外のカメラを取上げるところもあるし、
携帯を袋に入れて結束帯で縛られたことも。

検査がありそうな時は、
なるべく身軽で行くようにしてます。
KGR
2007/10/18 17:39
今までのコメント欄を拝見して、KGRさんの意見に賛成です。
フリーダさんの82点に、納得です。
それで、この映画をチョイスしたようなものです。
この映画の出演者たちがくどいほど『サウジとアメリカを公平に描いている』と言っていましたが、非常に取り扱い注意の題材であるのは確かのようです。
ハリウッド界は、民主党よりのリベラルな人が多いから、必ずしも米国礼讃では無い映画も多いし、一言では言えませんが、この映画はFBI全部生き残った時点でフィックションとして楽しんでもいいのではないでしょうか...。
平和ボケの日本人は、観たほうがいいかも知れませんね。
映画レビューに、政治的スタンスをばりばり入れるブログもありますが、私は好みません。
映画は、娯楽として楽しみたいから。
あん
2007/10/18 23:46
KGRさん、コメントを頂きまして、どうもありがとうございます。
はい、所詮映画は映画ですよね(^o^)
これからも色々な映画を楽しんだり、涙したり、考えたりしていければ良いかな(*⌒▽⌒*)b
フリーダ
2007/10/19 10:04
あんさん、こんにちは(^o^)いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m
おおっ、なんと私のブログが影響を与えたのですか!
嬉しいやら恥ずかしいやら、、、(o´ω`o)
私も基本的に映画は気楽に観ているのですが、たまにはちょっと真剣に考えたりする事もあっても良いのかな(^o^)
まぁこの映画自体は冒頭のリアルさから段々と娯楽映画になって行くので、そんなに真剣に考え込む映画でもないかなと思うのですが、、、その辺りのバランスが適度に良い映画でした。
この映画を息子と観に行けば良かったなぁと思っています。
フリーダ
2007/10/19 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
キングダム / 見えざる敵 アートの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる