アートの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイダーウィックの謎

<<   作成日時 : 2008/04/18 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 2

「スパイダーウィックの謎」の試写会に息子と一緒に行って来ました。
両親が離婚し、母親ヘレン(メアリー・ルイーズ・パーカー)と共にNYから新たな生活を始めるため、森に囲まれた大叔母ルシンダ(ジョーン・ブロウライト)の所有するスパイダーウィック家の屋敷へとやって来た双子の少年ジャレッドとサイモン(フレディ・ハイモアの二役)、そしてマロリー(サラ・ボルジャー)の3人姉弟。
父親が大好きなジャレッドは、まだ離婚の事を知らず、「早く、こっちに来てね」と頼むのだったが、実は父親は別の女性と暮らしていたのだった、、、
何故か鍵やアクセサリーが無くなってしまうのだが、全てイタズラなジャレッドのせいにされてしまうのだった、、、
そんな時、不思議な物音に気付いたジャレッドが壁を壊すと、そこには手動式エレベーターが隠されていた。
無くなったと思っていた鍵やアクセサリーもそこにあったのだが、姉からはそれでもジャレッドが隠したのだと言われてしまう、、、
ジャレッドは、エレベーターを昇り、屋根裏の隠し部屋からある“謎の書”を発見する。
その書には、かつてそれを記した大大叔父アーサー・スパイダーウィック(デヴィッド・ストラザーン)の“決して読んではならない”という警告のメモが挟んであったのだが、その書を開いてしまった。
そこに書かれていたのは、大大叔父アーサーが調べた妖精達の事や魔法についての研究が書かれていた。
するとそこに現れた本の番人としてアーサーに仕える妖精シンブルタックは、本を開いたジャレッドに怒りだし凶暴な姿に変身するのだが、ハチミツを与えるとおとなしくなってしまうのだった。(こいつ面白いです(^o^))
屋敷の周りには塩で出来た結界があるのだが、ジャレッドがその外に「妖精図鑑」を持ち出してしまった為に、悪の妖精マルガラスに「妖精図鑑」の存在に気付かれてしまう。
図鑑を奪う為に集まって来たゴブリン達によってサイモンが森の奥へと連れ去られてしまう。
ゴブリンとサイモンを追いかけ森に入って行ったジャレッドは、ゴブリン達の親玉マルガラスに捕まるサイモンを見つけるのだが、そこに現れたホグスクイールに制止される。
「(今はじじいの姿だが)マルガラスはどんな姿にも変身出来る」
「自分はマルガラスによって破滅させられた一族の復讐を狙っている」
「協力して奴を倒そう」
そんな真剣な話をしていたホグスクイールだが、大好物の鳥を目にすると、「トリさ〜ん、トリさ〜ん♪」と言いながら鳥を食べる為に追いかけて行ってしまった。
(はい、ここ重要です!テストに出ま〜す(^o^))
サイモンが日記を持っているジャレッドでない事が判り解放されるのだったが、追いかけて来たゴブリン達に再び襲われるジャレッドとサイモン、そして姉のマロリーだったが、なんとか結界の中に逃げ込むのだった。
助けを求めてジャレッドとマロリーは大叔母ルシンダの元を訪れるのだが、「自分が少女の頃に父親のアーサーは蝶の妖精達に連れ去られてしまった」のだと告げる。
屋敷に戻る途中にまたもゴブリン達に襲われ、日記の一部を奪われてしまった。
奪った図鑑の一部から塩の結界を解く魔法を見つけたマルガラスは、その準備を始めたのだった、、、
大きな鳥の妖精グリフィンを呼び出し、大大叔父アーサーの居る場所を訪れたジャレッドとマロリーは、時を忘れ妖精達の世界に浸っていたアーサーに出会う。
助けを求めたが、「現実の世界に戻ったら、自分の身体は滅びてしまう」と、しかし「君にはその力があるのだ」と告げられる。
屋敷に戻り、結界を破った大量のゴブリン達との壮絶な戦いが始まる、、、

ホント、親子揃ってあまり期待しないで観に行ったのですが、これがなかなか面白かったですねぇ〜Y(≧σ≦)Y!!
CGの妖精達との絡みもあまり違和感を感じる事なく観れました。
話を面白くさせていたのは、シンブルタックとホグスクイールのキャラでした(^o^)
彼らの存在が面白いだけでなく、重要なポイントにもなっています。
さすが名子役のフレディ・ハイモアは、見事な演技で双子を演じ分けていました。
同じく彼が出演していた「アーサーとミニモイの不思議な国」と屋根裏部屋でおじいさんの書物を見つけるという設定が同じなので、一瞬戸惑いましたが、こちらの方が断然面白かったですね(^o^)
 
息子「う〜ん、まぁよくあるファンタジー映画だね」
私「そう?結構面白かったけどなぁ」
息子「お父さん、笑ってたよね」
私「うん、ベタだけどシンブルタックとホグスクイールは可笑しかったよ」
息子「あのふたり、凄く似てなかった?」
私「ええっ!いや双子だし、フレディ・ハイモアの二役だよ」
息子「あっ、そうだったの!似てると思った訳だぁ」
私「それだけ彼の演技が上手かったという事だね」
息子「本を見つけておじいさんに会いに行くっていうのが、よくある話でさぁ」
私「アーサーとミニモイと同じだし、フレディ・ハイモアが出てたもんね」
息子「そうそう、役は違うけどアーサーという名前も一緒だしね」
私「もしかして、あのアーサーのその後の話だったりして、、、」
息子「それは違うでしょ」
私「まぁそんな事は、どこにも書いて無かったしね」
息子「オチも予想出来たしなぁ、、、」
私「え!そう?俺は判らなかったよ」
息子「だって、あいつが最後に活躍すると思っていたよ」
私「そこまでは予想出来ても、まさか○○が○○になって○○に○○されちゃうとは、思ってもいなかったから、驚いたし、笑わされたよ」
息子「確かにそこまでは予想出来なかったなぁ」
私「ひとつ不満なのが、アーサーが娘にだけ話し掛けていたのがねぇ、、、シンブルタックにご苦労の一言くらい言ってあげて欲しかったよ」
息子「そうだね、シンブルタックはアーサーに会えて泣いていたんだからね」
私「一言掛けてあげれば、泣けるシーンになったのになぁ」
ゴールデンウィークに親子で観るのにピッタリな映画ですね♪♪
点数は、77点です。

この記事を読んでのアンケートへの協力をお願い致します。
面白かった
参考になった
つまらなかった
どれかをクリックして下さい。
よろしくお願い致します。

さて、私が会員になっているサイバーバズさんから、またも面白いブログパーツが紹介されました。
「Music BlogLink」というブログパーツなんですが、これがなかなか面白いのです(*⌒▽⌒*)b
自分の好きなアーティストと曲を選んでブログパーツを貼ると、自分と同じアーティストを選んだ人のブログにリンクされるというものなのです。
同じアーティストを好きな物同士で繋がる事が出来るのって、何だか良いですよね♪♪
好きなアーティストが一緒だから、それだけでコミニュケーションが取り易いですもんね。
ちなみに私は「Mr.Children」で曲は「Tomorrow never knows」を選びました。
悩んだけれど、やっぱりこの曲が一番の名曲です!!
面白そうだから、皆さんも試してみてくださいね〜Y(≧σ≦)Y!!






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「スパイダーウィックの謎」を試写会にて鑑賞
 27日、goo映画さんのお招きで「スパイダーウィックの謎」を一ツ橋ホールにて鑑賞した。 客入りは上々で8〜9割くらいで、小さなお子さんから年配の方まで幅広い客層だ。 映画の話 両親が離婚して母親と森の奥にひっそりとたたずむ屋敷に引っ越してきた3人の姉... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2008/04/18 14:40
スパイダーウィックの謎
試写会に誘って頂いて「スパイダーウィックの謎」を観た。 両親が離婚し、姉のマロリー、双子のジャレットとサイモンは、母親が伯母から相続した古い屋敷に引っ越してくる。そこの屋根裏部屋で、ジャレットは決して読んではいけない、と書かれた書物を見つけ、封印を解い.. ...続きを見る
シネマ大好き
2008/04/18 19:45
スパイダーウィックの謎
試写会で、「スパイダーウィックの謎」を見た。母と姉、双子の兄弟が田舎の一軒家に引越して来る。そこでゲームばかりしている男の子ジャレッド(フレディ・ハイモア)が、隠し部屋で妖精図鑑を見つけて封を解いてしまう。そこから悪い妖精が出て来て、その図鑑を奪おうとす ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Hamazo
2008/04/18 21:16
『スパイダーウイック家の謎』と『妖精図鑑』
                       『スパイダーウィック家の謎』   『アーサースパイダーウィックの妖精図鑑』          こんにちは!          最近 母子3人で読んでいる『スパイダーウィック家の謎』。          1〜5... ...続きを見る
Brilliantdays
2008/04/18 21:17
■ スパイダーウィックの謎 / THESPIDERWICKCHRONICLES(2008)
【スパイダーウィックの謎】2008年4月26日(土)公開監督 : マーク・ウォーターズ出演 : フレディ・ハイモア/サラ・ボルジャー/メアリー=ルイーズ・パーカー他期待度 : ★★ → 鑑賞後の評価 ★★★原作 : ホリー・ブラック『スパイダーウィック家の謎』(... ...続きを見る
MoonDreamWorks
2008/04/19 00:08
★「スパイダーウィックの謎」
今週の平日休みは、九段会館にて試写会。 先月の「燃えよ!ピンポン」に続いて、シネトレさんところで招待状をゲット。 月イチのペースで当たってくれると嬉しいね・・・ 来月も!!!よろしくでーーーす。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/04/19 02:28
スパイダーウィックの謎
「スパイダーウィックの謎」THE SPIDERWICK CHRONICLES/製 ...続きを見る
映画通の部屋
2008/04/19 17:58
スパイダーウィックの謎(試写会)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2008/04/19 18:04
スパイダーウィックの謎 (2008・アメリカ)
試写会で見てきました{%雪の結晶webry%} 最初に日本版のイメージソングを歌うユニット、”遊吟”が登場。 ギターの弾き語りでそのイメージソング『チェックメイト』と、「あいのり」のテーマ曲『Fate』を熱唱してくれました♪ こういうのが、試写会っておいしいなぁ。映画は先取りだし(*^_^*) ただ今回の会場はホールなので(けっこう古い)、映画館にくらべると、ちょっと見にくいのが難点です。 ...続きを見る
白ブタさん
2008/04/19 18:51
映画 『スパイダーウィックの謎』
  ☆公式サイト☆80年間封印されていた謎の書を読んだ姉弟が、妖精たちと必死に戦う姿を描くミステリアス・アドベンチャー。『フォーチュン・クッキー』のマーク・ウォーターズ監督が、最新テクノロジーと究極のイマジネーションを融合させ妖精伝説をよみがえらせる。両親が離婚して母親と森の奥にひっそりとたたずむ屋敷に引っ越してきた3人の姉弟マロリー(サラ・ボルジャー)、ジャレッド(フレディ・ハイモア)、サイモン(フレディ・ハイモア)たちは屋根裏部屋から謎の書を発見する。そこには大叔父アーサー・スパイダーウィッ... ...続きを見る
きららのきらきら生活
2008/04/19 22:27
★『スパイダーウィックの謎』
満足度 [E:diamond][E:diamond][E:diamond][E: ...続きを見る
映画って良いね!
2008/04/20 09:10
新作情報4/1 『スパイダーウィックの謎』
Mhb vol.761 2008年04月01日 19時00分 発行  新作情報4/1 ...続きを見る
Movie heart beat
2008/04/20 09:45
『スパイダーウィックの謎』 試写会鑑賞
両親が離婚し、母親と共にNYから新たな生活を始めるため、森に囲まれたスパイダーウィック家の屋敷へとやって来た双子の少年ジャレッドとサイモン、そしてマロリーの3人姉弟。ある日、人一倍好奇心旺盛なジャレッドは、屋根裏の隠し部屋からある“謎の書”を発見する。その書 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/04/25 00:01
「スパイダーウィックの謎」
試写会で 観てきました。「スパイダーウィックの謎」公式サイト「読んではいけない本」を開いたら封印が解けてしまい、悪の手にわたらないよう本を守るため妖精たちと戦うファンタジー。最近ファンタジー多いしあんまり期待してなかったでも フレディ・ハイモアよかった... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/04/25 23:24
スパイダーウィックの謎
【THE SPIDERWICK CHRONICLES】吹替版2008/04/26公開(04/26鑑賞)製作国:アメリカ監督:マーク・ウォーターズ原作:ホリー・ブラック(作)『スパイダーウィック家の謎』(文渓堂刊)    トニー・ディテルリッジ(絵)出演:フレディ・ハイモア、サラ・ボルジャー、... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/04/26 18:18
スパイダーウィックの謎 The Spiderwick Chronicles
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/cb279b4f7c8dd7da375a75052fdd02ee の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/04/27 09:31
譜めくりの女/La tourneuse de pages
最近、女同士モノって多くありませんか?"男同士"は日夜追求している腐った管理人ですが(笑)"女同士"は、何故か、動揺してしまいます...。 ...続きを見る
描きたいアレコレ・やや甘口
2008/04/28 22:45
『スパイダーウィックの謎』
『ネバーランド』『チャーリーとチョコレート工場』出演の人気子役、フレディ・ハイモア君主演の最新作『スパイダーウィックの謎』を試写会で観てきました。 会場は神保町にある一ツ橋ホール。 ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/04/29 07:34
スパイダーウィックの謎
あなたの常識をくつがえす人間と妖精の全面戦争が始ろうとしている!! 80年間、屋根裏部屋に封印されていた“謎の書”それを読んでしまった姉弟たちに、突如襲いかかる妖精たち、一体、なぜ!?__。 両親が離婚し、母親と共にNYから新たな生活を始めるため、森に囲... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/04/29 13:09
[映画『スパイダーウィックの謎』を観た]
☆これは完成度の高い作品であった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/04/29 17:57
スパイダーウィックの謎
この本を守れ! ...続きを見る
悠雅的生活
2008/04/29 19:53
スパイダーウィックの謎/The spiderwick chronicles
うきうきGW、薄着の季節...ダイエットしなきゃあ!と思う豚の管理人です...。 ...続きを見る
描きたいアレコレ・やや甘口
2008/04/29 23:43
スパイダーウィックの謎
 うちは労働協約で5月1日のメーデーを特別休日に定めています。 現業で仕事の場合は、割増賃金の対象になりますが、本社の事務職組合本部の職員はお休みです。 ですから、土日を休んで、月曜は出勤、火曜は昭和の日で休み、水曜は出勤、昨日の木曜はメーデーで休み、そして今日は出勤です。 見事に飛び石なんです。 こうなると自分だけ年次有給休暇を挟んで連休にしにくいのか、意外と出勤率は高いから笑けます。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2008/05/02 14:33
★スパイダーウィックの謎(2008)★
THESPIDERWICKCHRONICLESその世界は、すぐそこに…上映時間96分製作国アメリカ公開情報劇場公開(パラマウント)初公開年月2008/04/26ジャンルアドベンチャー/ファミリー/ファンタジー【解説】世界的ベストセラー・シリーズを「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ... ...続きを見る
CinemaCollection
2008/05/02 22:05
スパイダーウィックの謎(ネタバレあり)
トニー・ディテルリッジ原作の幻想物語。 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2008/05/03 02:50
スパイダーウィックの謎 妖精たちに会ってみたい?
妖精たちに会ってみたいでしょ? ただし、かわいいのだけじゃなくって気持ち悪いのまでいますけど…。 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2008/05/03 11:42
スパイダーウィックの謎
スパイダーウィックの謎’08:米 ...続きを見る
C'est Joli
2008/05/04 16:11
【2008-107】スパイダーウィックの謎
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/05/05 02:14
スパイダーウィックの謎(吹き替え版)
4月29日の祝日、MOVX京都にて鑑賞。実は仕事で利用者さんと行きました。なので吹き替え版です。混雑が予想されるので、早めに映画館へチケットを購入に行きましたが、意外にもシアターはまばらな状態・・・・・。良かった &nbsp; 希望される映画には結構限定があり、まず邦画は駄目らしい!しかもアクションやスペクタクルなものを好むという方です。そして吹き替え版がいいということで。なかなかありませんよね。結局この「スパイダーウィックの謎」が希望に近いものでした。 &nbsp; どうかな?なん... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/05/07 11:24
スパイダーウィックの謎 観てきました。
 よく行く映画館のポイントサービスが大幅変更。僕にとっては年間3万円くらいの値上げです。かなりショック!と言うわけで今回はスパイダーウィックの謎です。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/05/20 03:27
「スパイダーウィックの謎」試写会観てきました♪
☆「スパイダーウィックの謎」 監督: マーク・ウォーターズ 出演:フレディ・ハイモア、サラ・ボルジャー、メアリー=ルイーズ・パーカー、ニック・ノルティ、ジョーン・プロウライト、デヴィッド・ストラザーン ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2008/05/25 22:52
映画『スパイダーウィックの謎』を観て
45.スパイダーウィックの謎■原題:TheSpiderwickChronicles■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:96分■字幕:桜井裕子■鑑賞日:5月4日、新宿オスカー劇場(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:マーク・ウォーターズ□脚本・製作:ケ... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/06/25 00:02
スパイダーウィックの謎
「アーサーとミニモイの不思議な国 」に続いて、 子供向けの作品ですが、 この映画も予告編を見て観たいと思った映画です。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/06/28 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さんと行かれて、良い!ですね〜。
フリーダさんトコは、親子仲良さそうで、会話多めですね!
フレディ・ハイモア君は、双子とは分からぬ演技力でしたね。
どんな大人の俳優さんになるのか楽しみです。
あん
2008/04/29 23:42
あんさん、こんにちは(^o^)
仲が良いのか悪いのか、、、しょっちゅう喧嘩です(>▽<)
大人のハイモア君、、、う〜ん、、、想像出来ません、、、
フリーダ
2008/04/30 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパイダーウィックの謎 アートの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる