アートの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スカイ・クロラ」ジャパンプレミア

<<   作成日時 : 2008/07/30 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 0

「スカイ・クロラ」のジャパンプレミアで国際フォーラムに行って来ました。
座席は中央通路付近でしたが一番端の方でがっかりしていたのですが、なんとすぐ後ろの扉からキャストが登場するというある意味ラッキーな場所でした。
少し遅れ気味で、やっと音楽が流れ始めると、突然空襲警報が鳴り、1/2スケールモデル戦闘機と押井守監督を乗せた舞台がせり上がって来ました。
押井守監督による紹介でキャストの登場です。
「草薙水素役の菊地凛子さん」
と突然こちらに向かって強烈なライトが照らされると、後ろの扉から菊地凛子が入場して来ました。
続いて加瀬亮、谷原章介、栗山千明が登場しました。
菊地凛子「押井監督と仕事をしたいと思っていたので、緊張して何回もテイクを重ねてしまいました」
加瀬亮「今日の事を何も聞いていなくて、こんなに凄いので驚きました」
録音に17時間も掛かったそうで、「予定では7時間だったのですが、監督の言う通りに出来ず10時間もオーバーして夜中まで時間を取って頂きました」
谷原章介「この映画はシリアスな面とナイーブな面を持っているのですが、その中でも僕は一番お気楽な役をやらせて頂きました(笑)」
「押井さんの世界観に対する明確さというのが抜きん出ていると思いまして、僕ら役者もイメージをして現場に行くのですが、方向性を進化させて深くしたビジョンを提示して下さるので、とても判り易く、行き先が判っているのですが、なかなかそこに行けないというジレンマが多分苦労された点なのではないかなと、、、僕の事を敬語で言ってしまってすみません(笑)」
栗山千明「元々アニメが大好きなので、この作品に参加出来て、凄く良い経験をする事が出来ました」
「映像の中にいるキャラクターに声を入れる事によって、本当に喋っているように見せる事が、普段と違って緊張しました」
押井監督「菊地さんはクールで謎の多い設定で、声とキャラクターが一致していないその不安定さが上手くいけば良いかなと、加瀬君は役に対する執着に感心しました。谷原君に関してはリラックスしていて指示をする事も特に無かった。栗山さんは最初から彼女としてアテ書きで書いて彼女しかいないと思っていました。今度は実写でも御一緒したいと思いました」って、、、他の3人とはもう一緒にはしたくないのかよ、、、(>▽<)
ボソボソと喋るのでとても聞き取りずらかったです。
そして主題歌を歌っている絢香からのビデオメッセージが映されました。
絢香「改めて今のこの平和な世界や恵まれた時間を当たり前ではないんだと感じました。大人になるって何なんだろうと考えてしまいました」

舞台挨拶は凝っていて、とても楽しかったのですが、映画はイマイチでした。
友人は「舞台挨拶だけで帰れば良かった」と言っていましたが、正直私もそうでしたw( ̄▽ ̄;)w
結局何が言いたいのか良く判らなかったし、、、途中あまりにもつまらなくてちょっとだけ寝てしまいました。
疲れていたり体調が悪くて眠くなる事は時々あるのですが、映画がつまらなくて眠くなったのは久しぶりでした。
実はこの原作を随分前に読んだのですが、やはり途中でつまらなくて最後まで読んでいませんでした、、、
アニメならもう少し判り易くなるのかと思っていたのですが、、、やっぱり駄目でした、、、
空中での戦闘シーン等のCG の映像は素晴しいと感じましたが、地上でのアニメは普通以下でした。
重要な役なのに菊地凛子のアテレコは最悪でした。
「バベル」の時はろうあの役だったので、はっきりとしたセリフが無かったのですが、あまり芝居が上手いとは思えなかったのが、今回ので「やっぱりな」という感じでした。
キルドレという少年達の話なのに、頻繁にタバコを吸い、買春でセックスするという設定も不快なだけでした。
そもそもキルドレというのが、大人になれない子供という事だけれど、子供といっても20代の男女だったように感じました。
何の為に戦っているの?
結局キルドレって何?
私が理解力が足りないのか、誰が観てもそうなのか判りませんが、一緒に観た友人も後日会った友人も誰も理解出来ていなかったし、つまらなかったと言っていました。
アニメおたくの人達だけに理解出来る世界なのでしょうか、、、?
点数は35点です(今年最低です)

この記事を読んでのアンケートへの協力をお願い致します。
この映画が観たくなった
参考になった
つまらなかった
どれかをクリックして下さい。
よろしくお願い致します。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「スカイ・クロラ」を試写室を鑑賞
 「スカイ・クロラ」@ワーナーブラザーズ映画試写室 映画の話 永遠に生きることを宿命づけられた“キルドレ”と呼ばれる子どもたちが暮らす、もう一つの現代で、彼らは“ショーとしての戦争”で戦闘機に乗って戦っていた。戦うことで生を実感する日々を送る中、元エー... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2008/07/30 12:10
「スカイ・クロラ」ジャパンプレミア、感想。
席は、流石に12時30分から並んだ甲斐があり、真ん中付近で、且つ、前方、しかし、首が疲れない、好位置で、ゆったり鑑賞できました。舞台にスモークが炊かれ、下からせり上がる形で2/1スケールの「散香」戦闘機と一緒に押井守監督登場。只でさえ監督、照れ屋なのに... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2008/07/30 12:26
『スカイ・クロラ』
押井守監督が是非若い世代に見てもらいたい映画として公開前から宣伝されていたこの作品。押井作品らしく叙事詩的な内容の為どれだけ若い世代に受け入れられるか、理解してもらえるかは未定ですが、キルドレと呼ばれる永遠に大人にならない主人公たちを通して描かれていた「.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/08/03 11:14
劇場鑑賞「スカイ・クロラTheSkyCrawlers」
「スカイ・クロラ」を鑑賞してきましたアニメーション作品としては「イノセンス」以来4年ぶりとなる押井守監督作。戦争が娯楽として求められる世界を舞台に、その戦闘要員である永遠に死なない子供たち、キルドレの運命を描く。原作は森博嗣の同名ベストセラー小説で、「... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/08/03 12:24
スカイ・クロラ◆終わらない生の「だるさ」の物語
   ...続きを見る
好きな映画だけ見ていたい
2008/08/03 15:25
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/885220ba1ffe4767c6f86d608c35a5c4 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/08/03 20:06
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」ループし続ける世界でみつけた哀しみと愛と変革を忘...
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」は押井守監督4年ぶりの劇場作品で、平和な世界で繰り広げられる空での戦闘機同士による戦争が描かれそこに登場する人物は戦死しない限り永遠に生き続ける人たちの戦いのループを描いたストーリーである。人生を生きる意味を問い、その生... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/08/04 00:35
スカイ・クロラ
茨の空で生きる。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/08/04 10:40
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」「青空ポンチ」映画館レビュー 遠い
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」「青空ポンチ」 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2008/08/06 01:38
スカイ・クロラ
スカイ・クロラHP http://sky.crawlers.jp/index.html ...続きを見る
Art- Mill  あー...
2008/08/09 23:56
「スカイ・クロラ」みた。
予告編から「巨大オルゴールは、押井守のお家芸だな。」とか思っていたけれど、よく考えてみるとエンドレスであるオルゴールは、この物語を象徴したアイテムだったんだなーって思った。原作には登場しないオルゴール ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/08/10 19:57
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
公式サイト。森博嗣原作、押井守監督。普通に考えて「キルドレ」とは“Killed Children”の略あるいは合成語なのだろうか。「殺された子供たち」、というかあらかじめ存在しなかった子供たちとでもいうのか。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2008/08/10 22:13
『スカイ・クロラTheSkyCrawlers』 (2008) / 日本
監督:押井守原作:森博嗣脚本:伊藤ちひろ声の出演:菊地凛子、加瀬亮、谷原章介、竹中直人、榊原良子、栗山千明公式サイトはこちら。<Story>ショーとしての戦争が行われる、仮初めの平和の時代。永遠に年をとらない「キルドレ」のユーイチは、新たに兎離州基地に... ...続きを見る
NiceOne!!
2008/08/10 22:30
スカイ・クロラ 2008-44
「スカイ・クロラ」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/08/10 22:40
映画 【スカイ・クロラ The Sky Crawlers】
映画館にて「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/08/10 23:39
「スカイ・クロラ」&初日舞台挨拶
空の上はNone But Air。Down to Heavenから始まる永遠の子 ...続きを見る
ひねもすのたりの日々
2008/08/11 04:04
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers 」映画感想
攻殻機動隊やイノセンスなど、大好きな作品を手がけてきた、「押井守」監督が、すべてがFになる等、好みでない(どちらかと言う ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/08/11 07:38
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
戦争がショーとなった世界。戦場に駆り出されるのは、「キルドレ」と呼ばれる歳をとらない少年少女だった。日本人部隊の基地に新たに配属となったキルドレの函南優一は、基地指令の草薙水素と出会う。彼女もまたキルドレの一人だった。戦争という日常の中で、二人の関係は... ...続きを見る
5125年映画の旅
2008/08/11 17:02
『スカイ・クロラ』・・・前翼プッシャー機に魅せられて
『スカイ・クロラ』に注目し始めたのは、登場する戦闘機がプッシャータイプであるという情報を得てからのこと。プッシャータイプとは機体後部にエンジンとプロペラを搭載する航空機で旧海軍の「震電」があまりに有名だが、これは実戦投入されることのなかった幻の戦闘機でもある。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2008/08/11 18:30
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
つい、2時間ほどまえにレイトショーで見てきました。 公開されたら絶対見に行こうと思っていたので、どうせならと公開初日に鑑賞。 押井監督の作品を評価、なんてそんな難しい事は私には出来ないので、素直に感想等を。以下、ネタバレを含みます。これから見に行く方はご注意ください。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2008/08/11 21:19
映画:スカイ・クロラ
スカイ・クロラThe Sky Crawlers 【コピー】 もう一度、生まれてきたいと思う? 【キャスト&スタッフ】 監督:押井守  原作:森博嗣 脚本:伊藤ちひろ 声の出演:菊地凛子、加瀬亮、栗山千明、谷原章介 【作品情報】 ジャンル:アニメーション 製作年:2008年 製作国:日本 配給:ワーナー・ブラザース映画 上映時間:121分 【あらすじ】 舞台は、ありえたかも知れないもうひとつの現代。 この世界では、戦争とは平和を実感するための必需品。 大人たちが作り出した“ショーとしての戦... ...続きを見る
ぱたぱたぱ〜だでグー!
2008/08/11 21:50
スカイ・クロラ
僕は、大人にならないんだ ...続きを見る
悠雅的生活
2008/08/11 22:25
「スカイ・クロラ」:千歳三丁目バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}東京にもまだ昔ながらの銭湯があるんだな。 {/hiyo_en2/}そういえば、子どものころ、ときどき銭湯に行ってたのを思い出すわ。 {/kaeru_en4/}「スカイ・クロラ」の少年たちみたいにか? {/hiyo_en2/}は?「スカイ・クロラ」の少年たちって、銭湯になんか行ってた? {/kaeru_en4/}行ってたじゃないか、大空の闘いに。 {/hiyo_en2/}それは“銭湯”じゃなくて“戦闘”でしょ。 {/kaeru_en4/}そうとも言うな。 {/hiyo_... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2008/08/12 09:43
真・映画日記『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2008/08/13 15:05
殻を打ち破ると決めた時、もう殻は破られている●スカイ・クロラ
どこか、日本とよく似た国に 大人にならない子供達がいる そして、彼らは僕たちに良く似ている ――― (公式キャッチコピー) ...続きを見る
Prism Viewpoints
2008/08/13 16:38
【2008-184】スカイ・クロラ The Sky Crawlers
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/24 01:58
スカイ・クロラ
脚本ゼミの友人で作っている映画を観る会。 最近はなかなか良いペースで開催されている。 本当は「崖の上のポニョ 」を観る予定だったのですが、 私が先に観てしまい、 アニメつながりということでこの作品になりました。( ^ _ ^; ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/08/29 00:23
【映画】スカイ・クロラ The Sky Crawlers…の記事&新型インフルエンザとか
{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/} まぁ色々あったこの数週間もちょびっと落ち着いて{/face_yoka/}普通の週末を迎えているピロEKです{/face_yoka/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/06/07 00:44
スカイ・クロラ(142作目)
スカイ・クロラは映画専門チャンネルで鑑賞したけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/01/17 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スカイ・クロラ」ジャパンプレミア アートの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる