アートの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 崖の上のポニョ

<<   作成日時 : 2008/07/17 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 43 / コメント 2

「崖の上のポニョ」の試写会に妻と一緒に中野サンプラザに行って来ました。
実はジブリ映画をスクリーンで観るのは初めてです。(テレビ放送やビデオなどで観てはいましたが、、、)
確か、これで最後と言っていた「ハウルの動く城」から4年ぶりに宮崎駿監督の作品です。
海辺の小さな町の崖の上の一軒家で暮らしている5歳の少年宗介は、崖の下の海で頭をジャムの瓶に突っ込んで困っていた金魚(人魚)を助け、「ポニョ」と名付けます。
宗介「僕が守ってあげるからね」
「ポニョ、宗介の事、好き♪♪」
ふたりは仲良しになるのだが、かって人間だったポニョの父フジモトによって、ポニョは海の中に連れ戻されてしまいます。
「人間になって宗介に会いたい」ポニョは、父の魔法を盗み出し、妹達の力を借りて再び人間の世界を目指します。
父フジモトが集めていた生命の水がまき散らされた為に、嵐が巻き起こり、町は水没してしまいます。
家路を急ぐ宗介と母の前に巨大な水魚に変身した妹達に運ばれたポニョが現れます。
その頃、沖で嵐に巻き込まれていた宗介の父が乗る「小金井丸」はポニョの母グランマンマーレに救われます。
ひまわりの家の老人達が心配になった母は、ひとり様子を見に出掛けます。
やがてポニョと宗介も母の後を追うのだが、、、

「となりのトトロ」を思い出させる雰囲気の作品です。
最近の宮崎映画は、「こんなの子供は観ていて楽しいのだろうか、、、?理解出来るの?」と思っていましたが、この作品は小さな子供と一緒に観て楽しめるでしょう。
逆に大人には物足りないかもしれません。
会場を出た後の喫煙所で若いサラリーマン達が楽しそうに映画について語り合っていました。
「ポニョってメイちゃんだったよね」
「波の上をこんな風に(真似してました)走ってたよ♪♪」
本人達は楽しそうでしたが、端から見ると妙な感じがしましたw( ̄▽ ̄;)w
まぁ飽きる事無く観れましたが、「となりのトトロ」程の魅力はありませんでした。

妻「ポニョのわがままで嵐になって皆が迷惑したのがねぇ、、、イマイチ納得出来なかったなぁ、、、」
私「俺は親の名前を呼び捨てにしていたのが、凄く嫌だった」
妻「そうだよね、クレヨンしんちゃんじゃないんだから、、、」
私「影響力が大きいだけに考慮して欲しかったなぁ」
妻「5才の男の子に、そこまで責任を与えるのってどうなのよ!」
私「別に一生付き合わなくたって良いんじゃないの?」
妻「ええっ、そりゃ駄目でしょう」
私「まぁこの程度の映画でそこまで考えなくても、、、」
妻「不覚にも最後は泣かされたけどね、、、」
私「えっ、泣いたんだぁ」
妻「うん、おばあちゃん達に泣かされてしまった」

点数は80点です。

この記事を読んでのアンケートへの協力をお願い致します。
この映画が観たくなった
参考になった
つまらなかった
どれかをクリックして下さい。
よろしくお願い致します。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(43件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あのメロディーが離れない【崖の上のポニョ】
「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ、さかなの子〜」 痛いっす。 あの主題歌が痛いっす( ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2008/07/18 00:16
『崖の上のポニョ』
----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出ていないなあ。 今回もあいかわらずの秘密主義だったからね」 ----それってかわいいの? 「うん。『となりのトトロ』のメイみたいな感じ。 そういえば映画の雰囲気も『トトロ』に似ているところが…。 ただ、あれよりもマジカルな要素が強いね。 まずポ... ...続きを見る
ラムの大通り
2008/07/18 05:50
崖の上のポニョ
【2008年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2008/07/18 11:10
崖の上のポニョ
海辺の小さな町。 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、家出したさかなの子・ポニョを助ける。 「ぼくが守ってあげるからね」。 そんな宗介のことを好きになったポニョは、一度は海の中へ連れ戻されるが、「人間になりたい!」と再び宗介のいる人間の世界を目指す。 海の世界は混乱するが…。  スタジオジブリ・ファンタジー・アニメ。   ...続きを見る
象のロケット
2008/07/18 21:42
「崖の上のポニョ」
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい〜フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだけ... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/07/19 00:13
崖の上のポニョの評判を試写会レビューから収集
 さて、本日から公開のスタジオ・ジブリ制作。宮崎俊監督の話題作、崖の上のポニョ。 映画館まで見に行くか、作品の評判を気にして迷っている人も多いかと思います。 世の中、便利になったもので、崖の上のポニョの試写会を見た人のレビューが、多数のブログで書いて有.... ...続きを見る
ヒューマネットの専務が書く!喰らうっ!
2008/07/19 01:26
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してきた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/19 13:20
崖の上のポニョ
大人に希望を。 子供に夢を。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/07/19 15:33
『崖の上のポニョ』
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容のため.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/07/19 16:04
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^]
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/07/20 00:01
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大きな... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/07/20 01:39
崖の上のポニョ
パーックパック、チュッギュッ!パーックパック、チュッギュッ!でおなじみの、『崖の上のポニョ』。 ...続きを見る
k.onoderaの日記
2008/07/20 03:59
「崖の上のポニョ」を観る
何をどう描いても必ず話題にのぼり注目を浴びる、宮崎駿監督・最新作「崖の上のポニョ」を観てきました。一言でいうと、あのTV(主に日テレ)で流れまくっている「♪ポォ〜ニョポニョポニョおんなぁのこ〜♪」のメロディの印象まんまの作品でした。イタズラ好きの好奇心満々の可愛い感じ。 ...続きを見る
紫@試写会マニア
2008/07/20 18:32
崖の上のポニョ
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/ccc5e960aab28c13b2a5b6bc96296da8 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/07/20 20:43
崖の上のポニョ
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/07/20 22:04
★「崖の上のポニョ」
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド〜」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/07/22 03:57
『崖の上のポニョ』
  生まれてきてよかった。   ■海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかし、ポニョはある時 ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2008/07/22 05:56
崖の上のポニョ
ポニョポニョポニョ♪それはポニョに逢いたくなる呪文の言葉(笑) ...続きを見る
描きたいアレコレ・やや甘口
2008/07/22 12:19
「 崖の上のポニョ (2008) 」
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 監督 ・ 脚本 : 宮崎駿 ... ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2008/07/23 16:51
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ ...続きを見る
Schicksal
2008/07/23 18:12
崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』
「♪ポーニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ〜蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオダジョ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/07/24 18:13
崖の上のポニョ〜地球史の御伽噺
公式サイト。宮崎駿監督。何かその一寸法師と、浦島太郎というか逆浦島太郎と、竹取物語を掛け合わせたような作品。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2008/07/24 22:49
「崖の上のポニョ」子供に見せたい絵本のような映画
「崖の上のポニョ」★★★ 宮崎駿 監督、2008年、101分 山口智子 、天海祐希 、所ジョージ 声の出演 ...続きを見る
soramove
2008/07/26 09:44
■ 崖の上のポニョ (2008)
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開監督 ・ 脚本 : 宮崎駿出演 : 山口智子/長嶋一茂/奈良柚莉愛 他観たい度 : ★★★★ → 観賞後の評価 ★★★★原作 : 宮崎駿 「崖の上のポニョ (2008)」<多少ネタばれあり>♪ぽ〜にょぽ〜にょぽにょ さ... ...続きを見る
MoonDreamWorks
2008/07/27 09:24
「崖の上のポニョ」を観てきました☆
先週の日曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました。絵もストーリーも、まるで絵本のようでした。 ポニョ、かわいかったです[E:shine]一緒に観に行った5歳の娘も、大満足だった様子。「ポニョ、宗介、好き ...続きを見る
windy's note
2008/07/29 00:52
「崖の上のポニョ」
明日(19日(土))公開の「崖の上のポニョ」(←関連サイトです)は、「ハウルの動く城」以来4年ぶりの宮崎駿監督アニメ新作で、いずれ見てきたいと思います。 ...続きを見る
映画:AOLブログトーク
2008/07/29 15:03
崖の上のポニョ
崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ〜相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自然... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/07/30 22:17
『崖の上のポニョ』
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 来たぁぁぁぁぁ〜 メイちゃんがおさかなになって戻って来たぁぁぁぁ〜〜〜 4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた作品は原点に立ち戻り、素朴で且つ心温まるファンタジー。 そのベースに置いたのはアンデルセン童話の「人魚姫」... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/07/31 12:23
崖の上のポニョ
魚かな 人間かな 関係ない ...続きを見る
空想俳人日記
2008/08/05 22:58
崖の上のポニョの雑感
「ポーニョポニョポニョ魚の子♪」 と、いう主題歌が頭から離れない崖の上のポニョ 子供じみてる、という前評判と、やっぱりジブリは凄いわ、という前評判で割れていた崖の上のポニョを、ようやく先日見ることができたので、その雑感を書いてみたいと思います。 ...続きを見る
なかのひと〜ぬこの人
2008/08/06 22:41
【2008-170】崖の上のポニョ
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/11 23:12
真・映画日記『崖の上のポニョ』
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2008/08/13 15:02
崖の上のポニョ
いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや... ...続きを見る
金言豆のブログ ・・・映画、本について
2008/08/14 17:39
崖の上のポニョ を観ました。
ポニョポニョポニョ魚の子♪あの歌が朝から耳について…昨日観ちゃいました。 ...続きを見る
My Favorite Things
2008/08/16 10:38
ここが変だよ「崖の上のポニョ」ーその1
誤解される前に断っておきますが、この記事はSTUDIO GHIBLI製作、宮崎駿監督の 「崖の上のポニョ」の作品としての齟齬を云々するものでは有りま... ...続きを見る
Anime in my life 1号店
2008/08/19 02:00
ポーニョ ポニョ ポニョ
みてきたよー♪(あのメロディーで読んでくださいな) 映画館あんま行かないんすがキ ...続きを見る
ほにゃら村
2008/08/20 00:46
崖の上のポニョ 観てきました
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/08/31 18:05
崖の上のポニョ−(映画:2008年47本目)−
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/09/02 22:45
崖の上のポニョ を観たゾ
7月に公開した 「崖の上のポニョ」をやっと観ました 映画本編(正式タイトル含む)よりも テ ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/09/04 20:12
Deep Ones
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん? ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2008/09/06 00:37
崖の上のポニョ
2008 日本 国内アニメ ファミリー (アニメ) 作品のイメージ:かわいい、ほのぼの 出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/07/12 20:30
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/09 01:23
崖の上のポニョ(鑑賞151作目)
崖の上のは地上波をして鑑賞したけども ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/03/23 10:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
5才の恋でも、一生付き合わなきゃいけないかもデス(笑)
可愛くて、微笑ましい映画でしたね。
もう、あんまり考えない事にします(笑)
あん
2008/07/22 12:18
あんさん、こんにちは(^o^)
ええ、あまり深く考えずに可愛さを楽しむのが一番ですよね♪♪
フリーダ
2008/07/27 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
崖の上のポニョ アートの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる