アートの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カンフーダンク」&赤塚不二夫氏通夜

<<   作成日時 : 2008/08/11 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 6


ブログパーツならブログデコ!!

「カンフーダンク」の試写会でよみうりホールに行って来ました。
観るまでは韓国映画だと思っていたら、香港映画でした。
ちなみに吹き替え版でした。
赤ちゃんの頃にバスケットコートのそばに捨てられたシージエ(ジェイ・チョウ)は、カンフー学校で育てられていた。
乱闘事件をきっかけに学校を破門となってしまったシージエは、公園でリー(エリック・ツァン)と出会う。
空き缶をゴミ箱に投げ入れるシージエの妙技に目を付けたリーは、彼を大学のバスケットチームに入部させ一儲けしようと考えたのだった。
なんとなく段下段平と矢吹ジョーって感じですかねぇ、、、
アル中のキャプテンのディン・ウェイ(チェン・ボーリン)とスター選手のシャオ・ラン(バロン・チェン)と共に活躍し、二流チームが決勝戦に進むのだが、相手は反則技を得意とする暴力チームだったのだ、、、

「メガすげェェェェェ!」という宣伝の予告編は上手く出来ていて、ちょっと面白そうなんだけど、、、う〜ん、、、なんだかねぇ、、、
まぁB級映画って感じで、そこそこ楽しめます。
香港映画好きの人には良いのかもしれないけれど、タイトル程のカンフーシーンはありません。
ワイヤーアクションをカンフーに使うのではなくて、バスケのダンクシュートに使っているのは、なかなかの迫力でした。
「少林サッカー」のバスケット版といった感じなのですが、何かが足りないんですよねぇ、、、
まず主役に魅力が無い!
彼って「王妃の紋章」に出ていたのだけれど、その時の方が魅力がありました。
ストーリーに新鮮さが無い!
なんだかどこかで見た様な話を繋ぎ合わせた感じで、展開が読めてしまって盛り上がらない。
これは個人的な感覚なのですが、アジア映画の吹き替えって、どうにも違和感があるのですw( ̄▽ ̄;)w
気楽に楽しめる映画ではあるので、そんな映画が観たい気分の方には良いかも知れませんね(^o^)
ちなみにこの映画のキーワードは「瞬間移動」です、覚えておいて下さい!!
点数は、72点です。

この記事を読んでのアンケートへの協力をお願い致します。
この映画が観たくなった
参考になった
つまらなかった
どれかをクリックして下さい。
よろしくお願い致します。

去る8月2日に漫画家の赤塚不二夫先生が亡くなられました。
ニュースで放映されていましたが、お通夜にお伺いして来ました。
上野の森美術館で行われた展覧会で初めてお仕事を御一緒させて頂き、それから短い間でしたがお世話になってきました。
当時はとてもお元気で、大成功に終わった展覧会の打ち上げ会場では、アルバイトの女の子達ともじゃれ合っていたのを懐かしく思い出します。
その後全国巡回した展覧会の会場に必ずサイン会を行う為に訪れて頂いていました。
特に大阪では、退院して会場に駆けつけて記者会見を行って頂き、翌日から展覧会は大盛況になりました。
世間で言われている通り、いつもお酒を飲んでいるのは本当で、病院でも「抜け出してお酒を買いに行くから困ってます」と看護婦さんに叱られていましたっけ、、、そういえば、この病院のVIPルームの看護婦さん達は美人さんばかりなので驚きました。
自宅にお伺いした時も、勿論お酒を飲まれていて、楽しい時間を過ごさせて頂いたのも懐かしい思い出です。
まさか奥さんの真知子さんが先に亡くなるとは思ってもいませんでしたが、どうやらその事を認識されていたというのも驚きでした。
先生が倒れられて以降、(いや、その前からもそうだけど、、、)真知子さんがプロダクションの仕事を仕切られていて、トレーディングカードの制作にもお世話になりました。
癌になってから、どんどん痩せて行き、一回りも二回りも身体が小さくなってしまって、見ていて辛かったです。
更に先妻が亡くなられたのがショックだったのでしょうか、追いかける様に旅立たれてしまいました。
この十数年という晩年の短い期間でしたが、先生のお仕事に関われた事を幸せに思っています。
心よりご冥福をお祈り申し上げます、合掌。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「カンフーダンク」試写会、感想。
全然、観る前は、全く期待していなかった、どころか、駄作と思っていた「カンフーダンク」 しかし、普通に面白かったです。 この前観た「ハムナプトラ3」とかよりも全然、こっちの方が楽しめましたね。やっぱり役者は身体をちゃんと動かさないと。「ハムナプトラ3」み... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2008/08/12 02:56
「カンフーダンク!」スポ根&時々韓流(!?)
カンフー映画続きのこの頃。 時代は、サムライ・ニンジャよりカンフーの時代なのか? (確かに刀なしでは、殺陣はできないもんね・・・) そんな中で、どうオリジナリティーを出していくかが、鍵と言えるが〜〜〜〜出しすぎたのか、カンフーに頼る意味はあったのか?・・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・ジャパン
2008/08/12 07:54
「カンフー・ダンク」試写会
2008/7/23、よみうりホールでの開催。 吹き替え版だけど、どうせ中国語はわかんないので、これで充分。 笑えたし。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2008/08/12 08:22
カンフー・ダンク! 無料(ただ)だから笑って許せるが・・・
【26 -14-】 少林サッカー、カンフーをあんな風に扱うのかよ{/face2_shock_m/}ってお口あんぐりになったけど。 でもあれは妻が友達からDVDを借りてきたから見ただけ。 基本的に、少林拳ものやカンフーものの{/m_0058/}は見ない。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2008/08/12 09:46
カンフー・ダンク!
昨日はよみうりホールの「カンフー・ダンク!(日本語吹き替え版)」の試写会に行ってきました。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2008/08/12 20:40
カンフー・ダンク! 功夫灌籃 (試写会)
頭をからっぽにして、純粋にアクションとCGを楽しむべし!周杰倫がクラブ(のようなところ?)で暴れるアクションシーンとバスケットの試合が一番の見せ場。バスケとカンフーって、サッカーとカンフーよりもあうんじゃなかろうか?ついつい少林サッカーと比較してしまう。... ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2008/08/13 10:08
真・映画日記(1)『カンフー・ダンク』
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2008/08/13 15:06
「カンフー・ダンク!」男おばさん試写会
 「カンフー・ダンク!」の試写会に行ってきた。フジテレビ主催で男おばさんのトークショーつき♪っつっても「男おばさん」の番組は見たことないんだけどさ。軽部アナはいつもどおり(?)蝶ネクタイで、笠井アナは…三つ揃いじゃないじゃーん。夏でもベストは欠かさないの... ...続きを見る
第1学区 学級日誌
2008/08/13 21:54
『カンフー・ダンク!』@サンプラザ中野(試写会)
カンフー関連映画どこまで続く?「カンフー・ダンク」休日の試写会なので参加♪監督:チュウ・イェンピン 歌・出演:ジェイ・チョウ 出演:チェン・ボーリン、バロン・チェン、シャーリーン・チョイ、エリック・ツァン 制作データ:2008/台湾.香港.中国(角川映画)上映... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2008/08/17 01:23
★★★★「カンフー・ダンク!」ジェイ・チョウ、チェン・ボーリ...
頭文字Dでは藤原とうふ店の息子だったジェイが、「俺は豆腐屋にはならない!」と歌う主題歌が好き。しかも、今回は可愛らしいバスケ王子の役なんです!チラリ見せる表情が自然ぽくてたまりませんでした。マンガみたいな物語、キャラも分かり易くて馴染みやすい。ジェイの... ...続きを見る
こぶたのベイブウ映画日記
2008/08/17 02:39
カンフー・ダンク!
(原題:功夫灌籃/KUNG FU DUNK) 【2008年・台湾/香港/中国】試写で鑑賞(★★★★☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2008/08/17 16:46
【カンフー・ダンク!】何も考えない!ただノルだけ!
カンフー・ダンク 〜KUNG FU DUNK〜 ...続きを見る
映画@見取り八段
2008/08/20 17:43
カンフー・ダンク
とんでもない映画がやってきた!! 2008年夏、北京五輪、スポーツの祭典に世界が沸く中、映画界は常識を超えたスポーツカンフー映画にかつてない興奮と感動をとどろかせる!! サッカー、ハッスル、ピンポン、少女、少年、はてはパンダに王と、全世界的にカンフーがらみの映画... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/08/26 06:53
★「カンフー・ダンク!」
今週の平日休みは、平日駐車場無料の「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズで2本。 その2本目。 この夏の「ダンク」もの繋がりと、「カンフー」もの繋がりで、 是非とも観ておこう・・・という本作。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/08/27 04:07
カンフー・ダンク!
メガすげェェェェェ── 原題 KUNG FU DUNK/功夫灌籃 製作国・地域: 台湾/香港/中国 製作年度 2008年 上映時間 98分 監督 チュー・イェンピン 出演 ジェイ・チョウ/ チェン・ボーリン/バロン・チェン/シャーリーン・チョイ/ン・マンタ/エリック・ツァン ...続きを見る
to Heart
2008/08/30 13:27
「カンフー・ダンク!」
「カンフー・ダンク!」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2008/09/02 08:26
【2008-197】カンフー・ダンク!
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/09/04 01:04
『カンフーダンク!』 アジアン・アクションコメディーの爽快さを、単純に楽しもう
『カンフーダンク!』 監督:チュー・イェンピン(朱延平) 出演:ジェイ・チョウ(周杰倫) 、チェン・ボーリン(陳柏霖) 、バロン・チェン(陳楚河) 、シャーリーン・チョイ(蔡卓妍) 、エリック・ツァン(曾志偉)  ほか ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2008/09/21 17:37
カンフー・ダンク
カンフー・ダンク (PC専用リンク) カンフー・ダンク (携帯専用リンク) 価格:3511円 ...続きを見る
朝を抱きしめて
2009/02/12 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。

私も吹き替え版でしたが、
吹き替え版がメインのようですね。

以下、公式ページの劇場のページより引用。

※吹替版での上映になります。
 (角川シネマ新宿、シネカノン有楽町2丁目のみ連日最終回に字幕版上映あり)
KGR
2008/08/12 08:22
久しぶりのコメントです。会場リクエストしたら、毎回書いて下さり、ありがとうございます(^-^)v

赤塚さんって、あまり知りませんが、漫画だけに偏らず、色々なことを思いっきり、楽しんでらしたんだなぁと羨ましくも感じました。
タモリさんのことばの一番最後に、私の彼は思わず涙したそうです。
ちゃこ
2008/08/12 11:35
KGRさん、こんにちは(^o^)
情報をありがとうございます。
フリーダ
2008/08/12 13:11
ちゃこさん、こんにちは(^o^)
タモリさんは京都と箱根で行われた展覧会のトークショーに来て頂きました。
本当に仲の良いふたりでした。
ふたりの楽しいトークを思い出してしまいます。
フリーダ
2008/08/12 13:15
最近更新ないですね、お忙しいですかね?
試写会会場も書いて下さいって要求した、ちゃこより
ちゃこ
2008/09/01 12:59
ちゃこさん、御心配して頂きまして、どうもありがとうございます。
ちょっと忙しくてサボってましたぁ、、、、

フリーダ
2008/09/15 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「カンフーダンク」&赤塚不二夫氏通夜 アートの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる