アートの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「真夏のオリオン」完成披露試写会

<<   作成日時 : 2009/05/17 14:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 0


ブログパーツならブログデコ!!
邦画の試写会としては珍しい国際フォーラムAホールでの大規模な試写会でした。
座席はほぼど真ん中の前から十数列目というかなり良い座席でした。
周りは玉木宏と堂珍嘉邦が占拠していましたけどね。
MCは、テレビ朝日アナウンサーの渡辺宜嗣(テレ朝の映画だったのね)
登壇したのは、玉木宏/吹越満/益岡徹/堂珍嘉邦/北川景子/平岡裕太/吉田栄作/黄川田将也/鈴木拓/篠原監督/福井晴敏でした。

さてさて映画ですが、う〜ん、、、イマイチです、、、
戦争映画のリアリティが不足しています。
戦闘シーンの緊迫感も、あまりありません。
第2次世界大戦ではなく架空の戦争設定にした方が、リアリティが気にならなくて、良かった様な気がします。
終わり方があれではねぇ、、、おいおいって感じですよ、、、
突っ込みたいけど、ネタバレしちゃうからあまり書けないけどね。
原作「雷撃深度一九・五」の方が面白そうです。
堂珍くん、初めての演技としては良い方だと思いますが、重要な役なので、もっとしっかりとした役者さんにして欲しかったなぁ、、、
北川景子を見ると、いつも沢尻エリカのバーターのような気がしてしまいます、、、
同じテレ朝映画で玉木宏と吉田栄作がメインキャスト(主役は大沢たかお)だった「ミッドナイトイーグル」の方が、数段良かったです。

一番上に「東スポ」風なブログパーツを貼ってみました。
これって、文章の内容を読み取って、勝手に「東スポ」風な見出しを作ってくれます。
面白いので、過去の記事でも見れる様にしてみました。
良かったら、過去記事もチェックしてみて下さい。
しかもこの見出しですが、毎回変わるのですよ!
だから、ひとつの記事をもう一度除いてみると、違う見出しになっていたりします。
おもしろいですねぇ〜♪





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真夏のオリオン(完成披露試写会)
[真夏のオリオン] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年46本目(41作品)です。 完成披露試写会の招待券を知り合いから譲ってもらったので、6月13日の公開に先駆けて見に行きました。 場所は有楽町の東京国際フォーラ.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/05/22 10:52
真夏のオリオン
「勿体ない」は明日を繋ぐ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/06/20 12:07
劇場鑑賞「真夏のオリオン」
真夏のオリオンオリジナル・サウンドトラック「真夏のオリオン」を鑑賞してきました池上司の処女作『雷撃深度一九・五』を「ローレライ」「亡国のイージス」などの原作者で知られる福井晴敏の監修・脚色で映画化した戦争ドラマ。第二次世界大戦末期、恋人が綴ったある楽譜... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/06/20 14:09
『真夏のオリオン』・・・オリオン座が時を超え導いたもの
これはまた一風変わった戦争映画だ。自己犠牲の精神を美談とすることもなく、あるいはそれを客観視して愚かさを嘆くというスタイルにもなっていない。そういうありがちな作品とは明らかに異なる作風に戸惑いも感じたが、これはなかなかよかった。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2009/06/20 14:10
試写会「真夏のオリオン」
本日夜の部は、九段会館で試写会「真夏のオリオン」を観てきました。「亡国のイージス」「ローレライ」と同じ監督なんで、三部作かと思うほど、かなり似た感じの映画でしたねしかし、玉木宏とCHEMISTRY堂珍が潜水艦の艦長って、若過ぎでしょうと思ったら、どうも当時は二... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/06/20 15:23
真夏のオリオン
池上司原作の『雷撃震度一九・五』を元に、終戦間近の日本潜水艦対米駆逐艦の死闘を描いた作品。これまではあまり見ないプロットで描かれた戦争映画になっています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/06/20 16:54
「真夏のオリオン」試写会、感想。
公式サイト福井晴敏氏と言えば、映画「ローレライ」が思い出されますが、アレは、かなーり突っ込み所満載な、でも、個人的には好きな映画ですけど、香椎由宇とか、で、今回も、福井晴敏氏監修、脚色で潜水艦もの、一つ間違えば、二番煎じになりかねない、そんな危険性も、... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2009/06/20 19:35
「真夏のオリオン」
 戦時中に日本人の手によって書かれた楽譜「真夏のオリオン」が何故か64年の時を越 ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2009/06/20 21:21
『真夏のオリオン』(@「シネマのすき間」)
-----これ、実は第二次世界大戦末期のお話。 まさか、カタログハウス「シネマのすき間」で 戦争映画の話が出てくるとは思わなかったから、 フォーンは最初、「戦争反対!」と 大きな声を上げちゃた。 でも、よくよく話を聞いてみると、 ちょっと違うみたい。 えっ、回りくどいこと言わずに早く タイトルを言えって? それはね。『真夏のオリオン』。 最初、『真夏のマリオン』?って聞いたら、 「それは有楽町にあるデパートだろ」と あきれられちゃった。 さてこの映画、人間魚雷という恐ろしい武器を なんと、潜水艦... ...続きを見る
ラムの大通り
2009/06/20 21:32
真夏のオリオン
終戦まであと数日というのに、何もかもがこざっぱりしてまったく極限状況に見えない戦争映画だ。悲壮も絶望も、むろん希望も感じられない。亡くなった祖母が持っていた楽譜「真夏のオリオン」の哀しい由来を語る形で、米国海軍駆逐艦と決死の駆け引きを繰り広げたイ-77潜水艦... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2009/06/20 23:49
[映画『真夏のオリオン』を観た]
☆私は常々、「潜水艦物に外れなし」を語っていた者であり、賛否両論のある『ローレライ』も楽しんで観たものだ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/06/21 00:19
【真夏のオリオン】★玉木宏★北川景子
きっと帰ると、オリオンの星に誓った。真夏のオリオン HP真夏のオリオン シネマトゥデイ製作年:2009年製作国:日本日本公開:2009年6月13日スタッフ監督:篠原哲雄監修・脚色:福井晴敏原作:池上司脚本:長谷川康夫/飯田健三郎音楽:岩代太郎玉木宏(倉本孝行) ... ...続きを見る
猫とHidamariで
2009/06/21 00:19
真夏のオリオン
 第2次大戦中最後に1隻残った日本軍の潜水艦の艦長の戦いと決断を描いた映画「真夏のオリオン」を見てきました。 封切り2日目日曜日午前中は、4割くらいの入りでした。 第2次大戦末期、連合艦隊は壊滅し、米軍の本土上陸を妨害するのは補給路に対する潜水艦攻撃だ... ...続きを見る
伊東良徳のとき・どき★かるちゃ〜
2009/06/21 00:45
「真夏のオリオン」最後まで人間として生きるための戦いを続けた潜水艦艦長の生きる戦い
「真夏のオリオン」は第2次世界大戦の終戦前夜まで繰り広げられた日本潜水艦とアメリカ駆逐艦との激しい攻防戦を描いた生きる戦いのストーリーである。1945年8月15日の終戦まで日本は潜水艦を投入し、人間特攻魚雷回天まで投入したが、その中でも最後まで回天を使わ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/06/21 01:06
『真夏のオリオン』(2009)/日本
監督:篠原哲雄監修・脚色:福井晴敏原作:池上司出演:玉木宏、北川景子、堂珍嘉邦、平岡祐太、吉田栄作、鈴木瑞穂、吹越満、益岡徹試写会場 : ヤクルトホール公式サイトはこちら。<Story>現代。倉本いずみ(北川景子)はアメリカからの手紙を携え、かつて日本... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/06/21 09:47
「真夏のオリオン」
試写会で 観てきました。「真夏のオリオン」公式サイト第二次世界大戦下、日本海軍潜水艦の乗組員が過酷な戦況下で戦い抜く姿を描く戦争サスペンス。福井晴敏大好きなので(本の方)これも原作読もうかと思ったら原作は別の方で福井晴敏は「監修・脚色」なんですね・・終... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2009/06/22 10:15
真夏のオリオン(2回目)
[真夏のオリオン] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年60本目(55作品)です。 ついに60本に到達しました。 2009年に入ってまだ半年も経過していないのに、60本に到達するとは開始当初は考えもしませんでした…。 頻.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/06/22 17:19
映画:真夏のオリオン
 潜水艦ものの映画って好きなんですよね。だから心待ちにしていた真夏のオリオンをようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/05 18:32
『真夏のオリオン』
真夏のオリオン 終戦間近、沖縄南東海域で繰り広げられた 日本軍潜水艦VS米軍駆逐艦の頭脳戦。 ...続きを見る
『映画な日々』 cinema-days
2010/08/12 02:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「真夏のオリオン」完成披露試写会 アートの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる