アートの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ガマの油」完成披露試写会

<<   作成日時 : 2009/06/06 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0


ブログパーツならブログデコ!!
案内状には「スペシャルゲスト」としか書いていなかったので、さてさて誰が来るのやらと思っていたら、なんとメインキャスト勢揃いの完成披露試写会でした。
監督主演の役所広司、瑛太、小林聡美、益岡徹、八千草薫、澤屋敷純一、二階堂ふみが登場しました。

■役所監督:「これまで何度か試写会に参加しましたが、今日は特別緊張しますね。この作品はスタッフ・キャストみんなで産んだ子供のようです。この子を多くの人にかわいがってもらいたいです。ちょっとクセがあって個性的な子ですが、いじめられずにかわいがっていただきたいです」

■瑛太:「役所監督は、丁寧にわかりやすく演出をしてくれましたので、伸び伸びと演じることができました。役所さんをおんぶするシーンがあるのですが、僕はそのシーンがとても好きです。役所広司さんをおんぶするってスゴイことですよねぇ。それと役所監督には「苦しい時ほど笑った方がいい」と教わりました。苦しかったり困ったり悲しかったりしても、僕は笑おうと思います。これからも笑っていきたいなと思いました」

■小林聡美:「役所さんは本当に素晴らしい俳優さんです。画面にキレイに収まるポイントなどよくわかっていて、細かいところまで指導して頂きました。人さし指を上にあげるシーンがあるのですが、監督から「ロケットが打ち上がるように垂直にあげてください」とご指摘を頂き、本当にロケットが上がるように「ピン!」となっているはずですので、ぜひ注目して見てみてください(笑)」


■澤屋敷純一:「(撮影中に驚いたことは?と聞かれて)撮影中役所さんが禁煙するとおっしゃっていました。でも3日後に吸っていたのは驚きました」


■二階堂ふみ:「役者として何もかもが初めてだったので、全て驚きました。光は大笑いをするシーンが多いのですが、最初はあまり笑えなかったんです。でも、監督が一緒に大笑いの練習を沢山してくれました。楽しかったです」


■八千草薫:「この映画を初めてみた時、優しくて温かくて、まるで役所さんのようだと思いました。とても悲しいことなのに、何だかおかしくて、でもおかしいのに涙がこぼれてしまう…。複雑だけれどみんなが持っている…。とてもかわいく感じました。本当に役所さんらしいです」

■益岡徹:「役所監督とは昔からのつきあいで、渋谷のガード下の焼き鳥屋でよく飲んでいました。その時に聞いた役所監督の家族の話や幼い頃の話がオーバーラップしました。全部含めてしみじみ、本当にいい映画です。初監督作品は、その監督の自己紹介だと言う方がいますがその通りですね」

■役所監督:「悲しみを突きぬけるような元気の出る映画です。大切な人たちの事をふっと思いだせる、思い出すきっかけになってくれれば嬉しいです。画面には出てきていませんが、そこに誰かの気配が、魂が劇場をウロウロするかもしれません。そういう気配を感じて見て頂くと、より楽しくご覧頂けると思います。
6月6日から公開となりますが、一人でも多くの方にこの映画を見てもらいたいと思います。どうぞ皆さんのご協力で、面白かったらいろんな人に勧めてください。
面白くなかったら、『面白くないけど見てみて』といろんな人に勧めてください。

ガマガエルのイラストに役所広司、瑛太、小林聡美の3人が目玉を書き入れるなどして終了しました。
観賞後、出口で二階堂ふみさんがお見送りをしてくれていました。
あれれ、カワイイ!
スクリーンで観るより実物は何倍も可愛かったです。

さてさて、映画ですが、、、、長いです、、、2時間10分という時間が凄く長く感じてしまいました。
初監督だけにあれもこれもカットしたくないという思いが強かったのでしょうね、、、
まぁ一応ファンタジーな映画なのでしょうが、どうにも一昔前の邦画の雰囲気が漂っていて、あまり好きになれないタイプの映画でした。
矢沢拓郎(役所広司)と拓也(瑛太)の親子関係の話だと思っていたら、拓也の幼なじみのサブロー(澤屋敷純一)とのロードムービーや拓也の恋人・光(二階堂ふみ)との関係が中心の映画でした。
つまらない話ではなかったのですが、役所さんはやはり役者で充分かと、、、監督が違えばもっと面白くなった様な気がします。
光役の二階堂ふみの素人芝居が初めは嫌だったのですが、最後にはその素人感が素敵に見えて来ました。
まだ14歳なんですねぇ!
今後に期待出来る女優さんかもしれませんね。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
舞台挨拶付き特別試写会「ガマの油」
今日は新宿明治安田生命ホールで、監督兼主演の役所広司さんの舞台挨拶&トークショー付き特別試写会「ガマの油」を観てきましたお決まりの18時30分開映ということで、いつものように職場からダッシュで新宿へ出て、すべりこみセーフで入場したので、後ろから2列目での鑑... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/06/06 13:08
ガマの油
監督・原案: 役所広司 キャスト 矢沢拓郎☆役所広司 矢沢卓也☆瑛太 秋葉サブロー☆澤屋敷純一 光☆二階堂ふみ ガマの油売り☆益岡徹 光の祖母☆八千草薫 矢沢輝美・ガマの油売り☆小林聡美 他 【ストーリー】 拓郎(役所広司)の息子卓也(瑛太)は、少年院から出所する幼なじみの秋葉(澤屋敷純一)を迎えに行く途中に事故に遭い意識を失う。 株のデイトレーダーとして巨額の資金を動かす拓郎も妻の輝美(小林聡美)も動揺するが、しばらくの間秋葉を自宅に預かることにする... ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2009/06/07 18:14
ガマの油
大学生の拓也は友人のサブローが少年院から出所するのを迎えに行く途中で交通事故に遭い入院。 拓也の父・拓郎は、拓也の携帯にかかってきた、恋人・光からの電話に出てしまい、思わず拓也のふりをして話をしてしまう。 その後も光は何の疑いもなく、無邪気に電話をかけてくるのだが…。 ヒューマン・ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2009/06/08 22:23
ガマの油
 試写会にあたって新宿の明治安田生命ホールで「ガマの油」をみました。公開日 6月6日土曜日 ホームページは ココ。役所広司 第一回監督作品出演 役所広司 瑛太 澤屋敷純一 二階堂ふみ 八千草薫 益岡徹 小林聡美あらすじ (いただいたリーフレットより) は... ...続きを見る
なりゆき散策日記
2009/06/09 23:47
『ガマの油』(@「シネマのすき間」)
-----一週間って早いニャあ。 えいは、昨夜『ターミネーター4』に行ってきて 帰りが遅かったというのに、 今朝は早くからぼくを連れて カタログハウス「シネマのすき間」に。 タイトルが『ガマの油』。だって。 ガマってカエルのことニャんだよ。 {/kaeru_fine/}{/kaeru_rain/}{/kaeru_snow/}{/kaeru_night/} で、そのガマを鏡張りの部屋に閉じ込めて 醜い自分の姿を見て、ガマが油汗をたら〜っ。 そうそう。このガマ、足の指の本数が普通とは違うらしい。 と... ...続きを見る
ラムの大通り
2009/06/10 00:14
映画「ガマの油」@アスミックエース試写室
  映画の話 一晩で巨額の金を動かすデイトレーダーの矢沢拓郎(役所広司)。ある日、一人息子の拓也(瑛太)が、少年院から出所する幼なじみの秋葉(澤屋敷純一)を出迎えに行く途中、交通事故に遭い、意識不明の重体に陥る。事故に動揺する拓郎と妻の輝美(小林聡美)... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/06/10 00:38
ガマの油
億単位の大金を動かすトレーダーの矢沢拓郎は、プール付きの豪邸に、妻、輝美と息子の拓也の3人で暮らしていました。ある日、幼馴染のサブローが少年院出所の日を迎えます。サブローは、出所後は、矢沢家に住むことになっており、拓也は、サブローを迎えに少年院に行くのですが、 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2009/06/10 06:37
『ガマの油』 少年の頃の想いを忘れたくない、無邪気で不器用な男のファンタジー
『ガマの油』 監督・原案:役所広司 原案:中田秀子 脚本:うらら 音楽:タブラトゥーラ 出演:役所広司、瑛太、澤屋敷純一、二階堂ふみ、益岡徹、八千草薫、小林聡美 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2009/06/10 22:35
ガマの油
私の大好きな俳優である役所浩司さんの記念すべき監督デビュー作です。もちろん主演は本人・役所浩司。共演に『余命1ヵ月の花嫁』の瑛太、他にも秋葉サブロー、二階堂ふみといった若手に加え、小林聡美・益岡徹・八千草薫のベテランも出演。正直言って地味なキャスティングですが、そこがむしろ役所さんらしい気がします。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/06/10 23:56
ガマの油/役所広司、瑛太
役所広司さんの初監督作品ということで話題になってるんですけど、肝心の内容は予告編を見てもよくわかりませんでした。ロードムービーなのかな?ヒューマンコメディっぽい感じ?ガマの油売りはずっと昔の小学生の頃に一度だけ地元のお寺での大きなお祭りで見たことがありま.... ...続きを見る
カノンな日々
2009/06/11 23:33
ガマの油
●ストーリー●拓郎(役所広司)の息子卓也(瑛太)は、少年院から出所する幼なじみの秋葉(澤屋敷純一)を迎えに行く途中に事故に遭い意識を失う。株のデイトレーダーとして巨額の資金を動かす拓郎も妻の輝美(小林聡美)も動揺するが、しばらくの間秋葉を自宅に預かることにす ...続きを見る
映画君の毎日
2009/06/12 20:36
ガマの油
[ガマの油] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.0/10点満点 2009年59本目(55作品)です。 株式投資で巨万の富を得ている拓郎(役所広司)は息子の卓也(瑛太)と妻の輝美と3人暮らし。 その拓也は、少年院から出所する幼なじみの秋葉(.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/06/14 11:43
「ガマの油 」ちょっと説教臭いかな
「ガマの油 」★★★ 役所広司 、瑛太 、小林聡美主演 役所広司 監督、2009年、133分 ...続きを見る
soramove
2009/06/15 07:47
「ガマの油」
思ってたよりもいろいろな要素が入っていた映画でした ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/12/11 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ガマの油」完成披露試写会 アートの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる