アートの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS クローバーフィールド/HAKAISHA ジャパンプレミア

<<   作成日時 : 2008/04/05 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 72 / コメント 19

「クローバーフィールド/HAKAISHA」のジャパンプレミアに息子と一緒に行って来ました。
「その時、何が起きたのか?」
う〜ん、一体何が起きたのでしょう、、、?
この映画はシリーズの第1弾なので、真相は今作では何も判りません。
何の情報も持たずにこの映画を観ると、「えっ、これで終わりなの?!」という感じです。
パンフレットやチラシなどである程度の情報を得ていると、今回まったく解明されていない謎の情報に興味津々になって、早く次回作が観たくなってしまうと思います。
「LOST」のプロデューサーのJ・J・エイブラムスのアイデアによる製作なので、「LOST」と同じ様に謎だらけで、ハマってしまうと危険ですね(^o^)
今回謎のままですが、公表されている情報として、
1.謎の日系企業「タグアルト社」(ロブ・ホーキンスの転勤先らしい、、、しかも副社長)
2.カリスマビジネスマンと呼ばれる吉田ガヌ社長(名前さえ出て来ませんでした、、、)
3.丸の内36丁目の所在地(なんだそれ?!)
4.海底油田掘削装置爆発事故映像(テロらしい、、、?)
5.[6杯だけじゃ足りない]ドリンク「SLUSHO!」(タグアルト社の子会社らしい)のCM(ジェイソンの着ていたTシャツにロゴが使われていた!)
6.環境保護圧力団体「ティトウェーブ」(まったく判らん、、、?)
7.ノルウェー船ハブ・ビント号の行方(なんじゃそりゃ、、、?)
8.https://www.1-18-08.comにある写真の謎の生物は、、、?
公表されているこれらの謎も持つストーリーの第1弾である今作は、かって「セントラルパークN.Y」と呼ばれていた場所U-447地区で回収されたビデオに収録されていた85分間の衝撃的な映像だけである。(前半の一部を除いて)
この映像は、合衆国国防省デジタル記録♯USGX-8810-B467(暗号名「クローバーフィールド事件」)の複数の目撃例の一つである。
つまり今作は、ストーリーの発端となる「クローバーフィールド事件」の記録映像でしかないという事なのだ。
次回作以降は、今作の様なビデオカメラで撮影されただけの映画ではなく、これらの謎にまつわる映画になっていくと思われる。
だが、この記録映像が複数の目撃例の一つという事なので、他にもこういった記録映像が存在する可能性もあるので、次回作がどんな映画になるのかは、まったく解らないですね。
この映像はロブ・ホーキンスのビデオカメラに残されていた5月22日6時43分から翌23日6時42分までの12時間の間に起きた現象の記録である。

ある朝、ロブ・ホーキンス(マイケル・スタール=デヴィッド)がベッドに寝ているベス(オデット・ユーストマン)をビデオカメラで撮影する仲睦まじいシーンから始まる。
そのロブが日本に転勤(謎の日系企業「タグアルト社」)になるので、送別会のパーティが行われていた。
兄のジェイソン(マイク・ヴォーゲル)は、参加者からのメッセージをビデオに撮影して欲しいとハッド(T.J.ミラー)にお願いする。
ハッドは、片思いのマレーナ(リジー・キャプラン)と話すきっかけになればとカメラマンを引き受ける。(このカメラは先程のロブのカメラです)
盛り上がるパーティ会場にベスが男を連れて現れ、それに苛つくロブ。
冒頭のシーンではあんなに仲が良かった二人だったが、なにかトラブルがあったのか、ベスは途中で帰ってしまった、、、、
そんな二人の痴話げんかをハッドは盗み撮りするが、遠くて会話の内容は聞こえない(何故二人が揉めているのか、、、?きっと重要な意味がある筈)
このパーティのバックで幾つかの曲が流れているのですが、その中のひとつにムックというバンドの曲が使われていたようです。
パーティが盛り上がる中、突然の爆発音が鳴り響いた。
ここから始まる出来事の全ては、ハッドの撮影するビデオカメラの映像です。
ビデオに残された記録映像を観る事になります。
テラスに出てみると、マンハッタンのビルが大爆発を起こしていた。
ロブ達は避難する為に外に出ると、新たな爆発音が、、、、すると目の前に自由の女神の頭が振って来たのだった!
そして彼らが目にしたものは、謎のモンスターだった!
マンハッタンを脱出しようとブルックリン橋を渡っていた彼らの前に謎のモンスターが現れ橋を壊し、ジェイソンがさらわれてしまった。(本当に死んだのか、、、?)
兄を失い途方に暮れるロブにベスから電話が入る。
「自宅で逃げられなくなってしまった。助けて欲しい」と、、、
ベスを救出する為に、マンハッタン中心部に戻るロブと兄の彼女リリー(ジェシカ・ルーカス)マレーナ、そしてハッドはこれらの一部始終をビデオカメラに撮影していた。
ハッドはカメラの経験の無い普通の人なので、手ぶれもひどく、走り回るので映像は揺れまくりですが、事前に言われていた程、気分が悪くなるような事はありませんでした。
ちなみに、多くのシーンは実際にハッド(T.J.ミラー)が撮影していたそうです。(勿論、基本はプロのカメラマンですけどね)
また、素人カメラマンの為、人々が目撃したモンスターにカメラを向けると既にその姿が消えていて、撮影する事が出来ないというのも上手く考えていますね(^o^)
地下鉄を歩いてべスのアパートに向かうのだが、今までとは別のミニモンスターに襲われて、
マレーナが噛まれてしまった、、、
軍隊に救出されるのだが、マレーナは目から大量の血を流し始める。
それに気付いた兵士達が慌てて彼女を別室に連れて行くのだが、間もなく死んでしまう。
(この時の兵士達の行動が不自然で、何かを知っているようです)
軍隊の制止を振り切ってべスのアパートに向かった3人は、奇跡的に生きていたベスを救助する。
そして軍隊の救助ヘリコプターに乗り込むのだが、最初に乗ったリリーのヘリコプターがモンスターに襲われてしまう。(生死は不明、、、)
ロブ、ベス、ハッドの3人を乗せたヘリコプターの中から撮影されるモンスターの姿、、、軍隊の爆撃で見えなくなったモンスターが突然現れて、ヘリコプターが襲われて墜落してしまう。
(このヘリコプターでの撮影シーンは、今までと違ってかなりの臨場感があります。)
何とか助かった3人だったが、ハッドがモンスターに襲われてしまう。
モンスターの顔を正面から映し出すカメラ、、、しかしハッドは食いちぎられてしまった!
ハッドのカメラを拾って、必死に逃げるロブとベスは公園の橋の下に逃げ込むのだが、、、
ロブとベスは、どうなってしまうのか、、、?
エンドロールに使われている音楽は、とても日本版ゴジラをイメージさせます。

「えっ、これで終わりなの?!」という感じです。
結局解ったのは、モンスターが2種類で、その姿を見れただけです。
きっとこの先のシリーズで繋がって来る重要なシーンがあったのでしょうが、謎は何一つ解明されていません、、、w( ̄▽ ̄;)w
一部では「ブレアウィッチプロジェクト」と同じみたいな事が言われていますが、スケール感がまったく違います。
シリーズの一部の記録映像なんだという事を知らないと、「なんだよこれ〜。モンスターもただのエイリアンじゃん、訳判んない」という反応になってしまうでしょうね(>▽<)
点数は、80点ですが、今後への期待度は95点です。

さて、ここからはジャパンプレミアの様子について書いておきます。
会場は東京ドーム横に出来たばかりのJCBホールです。
ホールの外3階部分に頭部の無い自由の女神が設置されていました。
その周辺にレッドカーペット(何故か今回はブラックカーペットでした)が敷かれ、我々は会場内で来場ゲストの様子を映像で拝見しました。
まず登場したのは、主演のマイケル・スタール=デヴィッド、監督のマット・リーブス、プロデューサーのJ・J・エイブラムス、出演者のリジー・キャプラン、脚本家のドリュー・ゴッダードら、来日したメンバー達。
そして、ソフトバンクのテレビCMでお兄ちゃんのダンテ・カーヴァー、眞鍋かをり、赤井英和、叶姉妹らが登場していました。
今回のMCは最悪女の襟川クロです。(過去何度もトラブルを起こしていますからねぇ、、、こんなのとかこんなのも
ゲストの登場かと思いきや、何故か挿入歌のムックのPV映像から始まりました。
ところがその映像が突然中断して、「タグアルト社」の油田爆発のニュース映像に変わり、広報のオヤジの謝罪会見、、、これはテロ、、、死亡者がいるorいないなど混乱した映像から突然「SLUSHO!」というドリンクのCMに切り替わり、更に何故かマジシャンのセロの映像になり、comming soon,,,で終了、、、すると本物のセロが登場しました。
セロのマジックが生で観れるなんてラッキーと思ったら、くだらない話をして退場、、、おいおいマジックをしないセロなんて要らないよ!
続いてCMなどでもおなじみの予告映像が始まり、自由の女神の頭が落ちて来るシーンで終了、と同時に響き渡る爆音、、、なんと巨大な自由の女神の頭部のレプリカが登場しました。
そして遂に先程の来日メンバーが登場。
エイブラムスは「この映画は『M:i:III』のプロモーションで日本に来たときにインスパイアされた作品です。その日本で公開を迎えることができてとてもうれしい」と語っていましたが、何故か彼の手にはビデオカメラが、、、実はこれ「めざましテレビ」との約束で持っていたそうで、後日、彼の撮影した会場内の様子が放送されていました。(一瞬でしたが、私と息子の姿も映っていました、、、)
なかなか手の込んだイベントで面白かったのですが、セロにマジックをして欲しかっなぁ、、、w( ̄▽ ̄;)w
それから、セロ登場前の謎の映像ですが、YouTubeでも観れるそうですが、このイベントだけ特別に上映したのか、それとも劇場でも本編上映前にも観れるのか判りません。

この記事を読んで
とても参考になった
参考になった
参考にならなかった
どれかをクリックして下さい。
よろしくお願い致します。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(72件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クローバーフィールド/HAKAISHA
何も考えずに,ただ体感しましょう! ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/04/05 14:29
クローバーフィールド HAKAISHA 正体不明のジャパンプレミア
開演予定時間が19時20分とずいぶん遅い試写会である。 暗い会場内に、照明やスモーク、そして音響効果と雰囲気を盛り上げる演出がなされていた。 前方の白いスクリーンに、会場にやってくる有名人の映像が流されていた。 本でも読もうと思って持って行ったけど断念。(笑) まわりには、平然と本を読んでいる人がいて感心する。 開演予定時刻から、さらに5分遅れの19時25分に司会のえりかわくろさんが登場。 なんども、予測不能をくりかえしながら まずは、ムックのPVを見てくださいということでス... ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2008/04/05 17:33
クローバーフィールド/HAKAISHA(2008年)
嘗て、『「セントラルパーク」と呼ばれていた場所、U-447地区で回収されたアメリカ国防総省デジタル記録#USGX-8810-B467』と言う設定の映画。しかも、素人のハンディカメラ映像に似せた撮影法をとっており、画面が揺れます・ぶれます。その為、「気分が悪くなる人がいる」などの警告も表示されます。 ...続きを見る
勝手に映画評
2008/04/05 17:45
クローバーフィールド
「クローバーフィールド」監督マット・リーヴス出演*マイケル・スタール=デヴィッド*マイク・ヴォーゲル*オデット・ユーストマン*リジー・キャプラン*ジェシカ・ルーカス*T・J・ミラー内容とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、赴任することになったロブ(マイ... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2008/04/05 18:19
クローバーフィールド
 本当に気持ちが悪くなるような映画です。(4月5日 清水MOVIXにて鑑賞) ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/04/05 18:26
映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」ジャパンプレミ...
 1日「クローバーフィールド/HAKAISHA」ジャパンプレミアに参加した。 謎に包まれた試写会は会場も葉書が届くまで不明であった。結局会場は3月20日にオープンしたばかりの東京ドームと同じ敷地内にあるJCBホールだ。 会場は3000人収容できる多目的... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2008/04/05 18:26
クローバーフィールド/HAKAISYA
映画史上初めてタイトルを隠した映画未知の何者かが大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』のクリエイター、J.J.エイブラムスが仕掛けたなどと、何かと話題の本作―以前観た『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』は苦手だったので、全編に及ぶハンディ・カメラの映像に不安を抱えつつも劇場へ―【story】とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パー... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/04/05 18:50
『クローバーフィールド/HAKAISHA』
「300文字レビュー」とは、映画への想いをたった300文字に凝縮させる、とてもお ...続きを見る
セガール気分で逢いましょう
2008/04/05 18:58
『クローバーフィールド/HAKAISHA』
監督:マット・リーヴス CAST:マイケル・スタール=デヴィッド 他 ...続きを見る
Sweet*Days**
2008/04/05 18:58
クローバーフィールド HAKAISHA
 『その時、何が起きたのか?』  コチラの「クローバーフィールド HAKAISHA」は、「LOST」や「エイリアス」のプロデューサーで、トム・クルーズに「M:i:V」の監督に抜擢されたJJ・エイブラムスによる全く新しいタイプの4/5公開となったPG-12指定のアトラクション映画な... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/04/05 19:15
[映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』を観た]
☆この作品は、巨大モンスターがニューヨークを壊滅させる話だそうだが、そのモンスターの姿は秘匿されたまま、本日の公開に至っている。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/04/05 20:18
『クローバーフィールド』
この映画をまだ未見の方に警告です。今すぐ映画館に直行するか、今後この映画を見るまでは一切情報を仕入れないかしてください。そうしないとこの映画は楽しめません!これはそういう類の映画なんです。 ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/04/05 20:29
クローバーフィールド/HAKAISHA
【CLOVERFIELD】PG-122008/04/05公開製作国:アメリカ 監督:マット・リーヴス製作:J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミ.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/04/05 22:10
Cloverfield (クロバーフィールド/HAKAISHA) ネタばれあり
今回は、衝撃的なポスター、トレーラー映像とベールにつつまれたモンスターが話題の「クローバーフィールド/HAKAISHA」。 ...続きを見る
うだるありぞな
2008/04/05 22:40
Cloverfield
我が視界 他人事ならぬ 曠野かな  ...続きを見る
空想俳人日記
2008/04/05 22:43
クローバーフィールド / HAKAISHA
 アメリカ  SF&サスペンス&パニック  監督:マット・リーヴス  出演:マイケル・スタール=デヴィッド      マイク・ヴォーゲル      オデット・ユーストマン      リジー・キャプラン ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2008/04/05 22:55
クローバーフィールド HAKAISHA
なに、この邦題のサブタイトルは…。 発見されたテープに残された真実とは?『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』のまんまな設定を楽しみに『クローバーフィールド HAKAISHA』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2008/04/06 01:10
『クローバーフィールド/HAKAISHA』
  その時、何が起きたのか。    ■ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近く ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2008/04/06 07:31
映画 【クローバーフィールド / HAKAISHA】
映画館にて「クローバーフィールド / HAKAISHA」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/04/06 08:32
クローバーフィールド HAKAISHA /CLOVERFIELD
『LOST』を手がけたJJ.エイブラムスが、極秘プロジェクトで進行してる新作は タイトルもなく、頭のない自由の女神のビジュアルだけ明かされて、、、、 という去年のわずかな情報を聞いた時からずーっと楽しみにしてた作品、 全米では1月に公開『スターウォーズ』を抜いて興行歴代新記録を打ち立てたというから 期待も更に高まってた。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2008/04/06 12:31
クローバーフィールド:映画
今回紹介する映画は、『LOST』を手掛けたJ.J.エイブラムスプロデュースする話題のSF・モンスター・パニック作品『クローバーフィールド』です。 クローバーフィールド:ストーリー ...続きを見る
映画、札幌グルメ情報はジフルブログ
2008/04/06 13:18
劇場鑑賞「クローバーフィールド/HAKAISHA」
「クローバーフィールド/HAKAISHA」を鑑賞してきました本来なら、公開初日に鑑賞予定でしたが、しかし昨日は、行きつけのシネコンが、地震の影響により安全点検をやっていたため、午後6時まで上映見合わせ状態だったので鑑賞出来なかったのです・・・。ま、払い戻しの代... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/04/06 13:37
クローバーフィールド/HAKAISHA
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/04/06 13:48
「クローバーフィールド/HAKAISHA」
「クローバーフィールド/HAKAISHA」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2008/04/06 14:17
「クローバーフィールド」
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
ハピネス道
2008/04/06 15:07
「クローバーフィールド HAKAISHA」映画館レビュー 力
この映画の素晴らしい所。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2008/04/06 16:28
クローバーフィールド/HAKAISHA
転勤でニューヨークから日本へ移る事になったロブ。友人たちが盛大なパーティーを開いてくれた時、ニューヨークの街を巨大な何かが襲撃した。倒壊するビル。引き裂かれる橋。首をもぎ取られた自由の女神像。ニューヨークが地獄に変わった異常事態を、ロブの友人が回したビ... ...続きを見る
5125年映画の旅
2008/04/06 22:06
クローバーフィールド HAKAISHA
オススメ度 ★★★★☆(3・6) ...続きを見る
まぶスク 瞼のスクリーン
2008/04/07 00:06
クローバーフィールド/HAKAISHA
ん〜『クローバーフィールド』を観た!という満足感はあるのよ(笑) 『この映画、観て良かった!』という満足感では無く、あまりにも思わ&... ...続きを見る
描きたいアレコレ・やや甘口
2008/04/07 12:58
Cloverfield / クローバーフィールド/HAKAISHA
アメリカでは 今年2008年の1月に公開され、 映画の内容もさることながら、公開前までの『徹底した秘密主義』な宣伝方法で 「この映画を見てみたい」とウマく観客を映画館へと誘導したことでも話題になった映画です。 ...続きを見る
☆☆ 結婚します! た。☆☆
2008/04/07 14:45
クローバーフィールド〜5.23ある愛の詩の真相
公式サイト。J.J.エイブラムス製作、 マット・リーヴス監督、マイク・ヴォーゲル。一種のモキュメンタリー映画。米国防総省が公開した市民撮影の「あの時」のフィルム。その全容が明らかになると、あまりの生々しい若い男女の悲劇に全世界が涙した。「ロブとベス」はその後、... ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2008/04/07 20:01
クローバーフィールド HAKAISHA 評価:★★★★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます ...続きを見る
20XX年問題
2008/04/07 22:01
謎の“クローバーフィールド”
『クローバーフィールド/HAKAISHA 』内容が“秘密”の映画ですから、お約束どーりの公開初日(ネタばれする前)に観てきました。ドラマ『LOST』好きとしては・・  “J・J・エイブラムス”プロデュース作品は行っておかないとね。上映時間の85分がアッと言う間に過ぎ.... ...続きを見る
- HOW STYLE - プジョーのガ...
2008/04/07 23:03
クローバーフィールド/HAKAISHA
誰も観た事のない衝撃!、そこにいる“何か”を目撃せよ! 自由の女神像の首がぶっ飛んでくる“オーマイガッ!”なタイトル不明の劇場予告が全米を騒然とさせ、記録的なオープニング成績を叩き出した注目作が、ついに日本上陸。 強烈な衝撃映像の数々、あまりにもリアル.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/04/07 23:34
【クローバーフィールド/HAKAISHA】
監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー ...続きを見る
日々のつぶやき
2008/04/08 12:36
クローバー・フィールド 2008-17
「クローバー・フィールド」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/04/08 21:40
クローバーフィールド/HAKAISHA
CLOVERFIELD(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド/マイク・ヴォーゲル/オデット・ユーストマン/リジー・キャプラン/ジェシカ・ルーカス/T・J・ミラー ...続きを見る
小部屋日記
2008/04/08 23:05
「クローバー・フィールド」家庭用ビデオカメラ映像で悪酔いしそう
「クローバー・フィールド」★★★ マイケル・スタール、リジー・キャプラン、マイク・ヴォーゲル出演 マット・リーヴス監督、2007年、アメリカ ...続きを見る
soramove
2008/04/10 08:07
クローバーフィールド/HAKAISHA 行ってきました♪
はい、というわけでクローバーフィールド/HAKAISHA観てきました酔いかけました物理的に。良く「酔いしれる」って表現がありますが、それではなく「悪酔い」「乗り物酔い」の類です。生まれてこの方、乗り物には酔ったことが無い私。(いや、以前1人でオーストラリアへ行っ... ...続きを見る
洋画な日々。
2008/04/10 14:24
クローバーフィールド
「謎」の映画としての宣伝が効果を発揮し、 全米公開時はオープニング記録を作り、 そのあとの落下速度も記録的だったモンスターパニック映画。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2008/04/10 15:51
映画感想≪クローバーフィールド/HAKAISHA≫
ホント久しぶりの映画感想で、何だか書くのに時間がかかります(笑 ...続きを見る
キネマ徒然草
2008/04/11 00:57
【2008-83】クローバーフィールド/HAKAISHA(CLOVERFIELD)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/04/11 23:10
クローバーフィールド 
 製作   J.J.エイブラムス  監督   マット・リーブス  キャスト マイク・ボーゲル        ブレイク・ライブリー        リジー・キャプラン ほか ...続きを見る
You got a movie
2008/04/11 23:31
映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」
映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」に関するトラックバックを募集しています。 ...続きを見る
映画専用トラックバックセンター
2008/04/12 00:17
クローバーフィールド/HAKAISHA Cloverfield
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/abc6830522bc45205830a3fb5310a464 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/04/12 20:56
映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」
映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/04/12 21:45
【映画】 クローバーフィールド/HAKAISHA
今回は、映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」 ...続きを見る
Coffee and Cigarette...
2008/04/13 18:50
【劇場鑑賞】 クローバーフィールド/HAKAISHA
≪ストーリー≫ ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、地面に落下したのは自由の女神の頭だった…。―コードネーム“Cloverfield”と呼ばれるビデオ映像。かつてセントラル・パークと呼ばれた場所で見つかったものである。(goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2008/04/13 19:49
「クローバーフィールド/HAKAISHA」観てきました♪
☆「クローバーフィールド/HAKAISHA」 監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2008/04/14 00:57
クローバーフィールド/HAKAISHA(一部ネタばれ)
★★★★★ ★3つですが好みによって4にも2にもなり易い好き嫌いの激しい映画だと思います。 この映画は、自分たちのようなただの映画好きがレビューとして紹介するのは、難しいです。 あらすじにするととてもシンプルでネタばれ同然、だからと言って細部を説明するのは本末転倒。 しかも、ネタばれがあると、楽しみの一部を奪い易い映画なのです。 だから純粋に予告編などのプロモーションを観て興味がある人は、当ブログ ...続きを見る
ファブログ
2008/04/14 04:06
クローバーフィールド/HAKAISHA (Cloverfield)
監督 マット・リーヴス 主演 マイケル・スタール=デヴィッド 2008年 アメリカ映画 85分 パニック 採点★★★★★ 今更わざわざここで書くことでもないような気もするんですが、原爆や大空襲の恐怖やなす術のない絶望感を、黒く巨大な“なにか”に具象化したのが、第一作目.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2008/04/14 11:26
『クローバーフィールド/HAKAISHA』2008・4・6に観ました
『クローバーフィールド/HAKAISHA』 ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/04/14 15:19
Cloverfield(邦題:クローバーフィールド/HAKAISHA)
『Cloverfield』 『クローバーフィールド/HAKAISHA』 ...続きを見る
Rusty&#39;s Cinema C...
2008/04/15 02:50
4/15 「クローバーフィールド/HAKAISHA」
●摩天楼に隠れて、なかなか映らない全体像。でかい図体のくせに人間を捕食する嫌な生態。関係性のいまいち不明なちびっこい眷属に襲われると出血多量で死んでしまう・・・・・・。 ...続きを見る
やっかいな日に限って空は激しく晴れている...
2008/04/15 17:57
『クローバーフィールド/HAKAISHA』 (Cloverfield)
クローバーフィールドを見ました。JJエイブラムス製作、マットリーブス監督、リズィーキャプラン、TJミラーほか。 ...続きを見る
Mooovingな日々
2008/04/17 21:08
映画「クローバーフィールド」
いつなにがおきるかわからないドキドキ感。 ...続きを見る
今日感
2008/04/19 09:52
「 クローバーフィールド HAKAISHA /CLOVERFIELD  (2008) 」
【クローバーフィールド 】2008年4月5日(土)公開 監督 : マット・リ&... ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2008/04/19 23:36
クローバーフィールド/HAKAISHA 観てきました。
 13日連続出勤も一段落し、ホッとしている今日一日。別に仕事が一段落したわけではなく、残業超過のため残業ができなくなり、代休も取らなければいけない羽目に。忙しいのは変わらないのに、残業できない・休まなければいけない。でも日程は送らせられない。だから休日出勤するという悪循環がスタート。  まあ、そんなわけで気分転換に映画でしょ。というわけで、クローバーフィールド/HAKAISHAを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/04/20 19:04
クローバーフィールド HAKAISHA
 超久々に映画レビューするよ。 【あらすじ】   ある夜、日本への栄転が決まった ...続きを見る
“モンド of the World”
2008/04/21 00:14
本当のネタバレは・・・・  「クローバーフィールド/HAKAISHA」
  きのうけなしまくった「クローバーフィールド」だが、こんな映像を見つけてしまった。 ...続きを見る
読んだ!観た!喰った!
2008/04/23 01:47
『クローバーフィールド/HAKAISHA』
人気ドラマ『LOST』『エイリアス』などのプロデューサーであり、『M:i:III』の監督でもあるJ・J・エイブラムスが製作したパニックムービー。 あの映像スタイルをまずは楽しめるかが肝でしょうね、きっと。。。 ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/04/26 23:30
クローバーフィールド/HAKAISHA
★★  自由の女神の頭が大通りにふっ飛んでくる予告編につられて、映画館に足を運んだのが運のつき。確かに公式ページには、「全く新しいアトラクションタイプの映画です。特別な手法による映像は、ご鑑賞時の体調によっては激しい車酔いに似た症状を引き起こす可能性がござ ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2008/04/27 13:11
クローバーフィールド/HAKAISHA
公開前から情報が限られていたこともあったのか、筆者の予想とは違い、意外に信頼できるブロガーの方々の評価も思ったほど悪くなく、中には絶賛をしている友人もいたので、ならばということで少し公開から遅れたが鑑賞した。結論としては、この作品を筆者は「映画作品」として論ずることはできない(別にそんなに偉そうに言っている訳ではない。ただ、筆者は映画評論家でなく一映画ファンであるから・・・)。これは映画ではない。映画としての採点は不可能である。しかし、金を取って物を 見せるという、所謂、興行としての感想... ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2008/04/27 17:22
123)クローバーフィールド/HAKAISHA
ニューヨークを舞台に、ホームビデオ仕立ての映像で新しい分野を切り開いたパニックムービー「クローバーフィールド/HAKAISHA」。主人公が日本に栄転になるパーティが冒頭シーンだが、その主人公は日本に何の肩書きで栄転となった? 1)課長 2)部長 3)専務 4)副社長 正解は次号にて。。 映画クイズby織.. ...続きを見る
「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画ク...
2008/05/03 09:42
クローバーフィールド/HAKAISHA−(映画:2008年40本目)−
監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/05/12 00:22
『クローバーフィールド/HAKAISHA』@日劇
ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、地面に落下したのは自由の ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/05/12 23:28
クローバーフィールド《HAKAISHA》
全世界に衝撃を与えた《謎の映画》 &nbsp; 5月13日、久しぶりのシネコンでの鑑賞。場所はMOVX京都です。おぉ字幕はあの戸田奈津子さんやちょいと驚きです。ジャンルはSF・モンスター・パニック映画だそうですが・・・・。モンスター?化け物?エイリアン?登場します。でもあまりその辺は細かく描写されておりません。 &nbsp; どちらかと言えば、この事態にパニックった主人公たちの様子が克明に描かれています。面白いのは小型カムコーダというビデオカメラを使用しているところです。だから画面がぶれ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/05/18 20:04
虫食い林檎
アレの最中にビデオカメラを回さなかったのはロバートに良識があったのか、エリザベスが撮影を許さなかったのか、それとも二人ともそれどころではなかったのか、妄想は粉塵の如くムクムクと膨むが、真相は瓦礫の下。 ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2008/06/17 01:03
ハプニング、公開日に何が起きる?
ハプニングのエントリに、2008年07月26日(土)公開日に、何かがこのブログに起きる と宣言されていたので、すっごく期待していました。 ...続きを見る
KandaNewsNetwork
2008/07/26 12:28
「クローバーフィールド/HAKAISHA」
キアヌ・リーブスの最新作「地球が静止する日」絡みで、 SFパニックものをチョイス。 劇場で観る予告編を小出しにして、 しかもハンディ・カメラ調の映像がグラグラで、 見づらそうだったので、劇場鑑賞はパスした作品。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/12/22 02:29
『クローバーフィールド/HAKAISHA』'08・米
あらすじとあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。そのパーティーの最中、突然、とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行くと、まるで爆撃を受け... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/07/28 20:22
クローバーフィールド/HAKAISHA
その時、何が起きたのか? ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/10/04 16:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
一緒にご覧になっていたんですね。
ブラックカーペットの模様は会場の人たちも見ていたんですね。
私は取材のスチールを撮る為に、強風吹き荒れる寒い外でブラックカーペットの前に張り付いていました。
映画は今年の一本に残るくらいに面白かったです。
masala
2008/04/05 18:29
こんにちは♪ コメントありがとうございました☆

この作品には色々と伏線になるストーリーがあるようですね。
果たして続編はどうなるのでしょうか・・・

しかし手ブレにはまんまとやられてしまいました(^^;)
non
2008/04/05 19:00
TBありがとうございました。
プレミアの様子がよくわかりました。
襟川クロってそんなに最悪なんですか。

かめ
2008/04/05 22:48
masalaさん、こんにちは(^o^)
日が暮れて急に寒くなったようで、大変でしたね。
フリーダ
2008/04/06 11:41
nonさん、こんにちは(^o^)
続編が気になりますねぇ、、、
少しは謎も解明されるのでしょうが、また新たな謎も増える様な気がしますw( ̄▽ ̄;)w
フリーダ
2008/04/06 11:43
かめさん、こんにちは(^o^)
ええ、本当に最悪の女です。
どうして、あの女に仕事があるのか判りません。
「やじきた道中 てれすこ」舞台挨拶試写会 11/3の記事と
「チャーリーとパパの飛行機」試写会&トークショー 8/24の記事を御覧頂ければ、判ります。
フリーダ
2008/04/06 11:55
フリーダさん☆

こんばんは♪
同じ会場だったんですねー
ラストは「これでオワリ?!」わたしも思っちゃいました。
んー、予告篇がよく出来てたので
それ以上のものは観られなかったという印象で帰ってきました〜。
セロのマジック、『プレステージ』の時ならばっちりやってくれたでしょうね〜、
あ、そんな経費はあの映画じゃないかな?(笑)
mig
2008/04/06 22:23
ジャパンプレミアに行かれて、スゴいです。
会場の様子も伝わってきて、ふむふむと楽しみました。
ゲストのチョイスが、よくわからないですね(笑)
あん
2008/04/07 12:57
『プレステージ』、、、確かにそんな経費はなさそうでしたね(≧◯≦)ゞ
フリーダ
2008/04/07 15:35
あんさん、こんにちは(^o^)
セロは、プロデューサーの知り合いだったようです。
セロのマジックで自由の女神を登場させて欲しかったですw( ̄O ̄)w
フリーダ
2008/04/07 15:37
LOST好きなので公開と同時に観て来ました。
マユツバものと思ってあまり期待していなかったのでうれしい誤算。
ネタ詰まりのしょうもないハリウッド映画界あって、快心の一発と言える気持ちよさが自分としてはアリでした。
やはりJ・Jは若くてセンスに溢れてますね。
まだまだこれからしばらくは楽しませてくれそうです。
コンドウ
2008/04/07 22:56
まだ見ていないけど(クローバーフィールドを)こんど友達と一緒に見に行きます。すごい楽しみ
タグルーアト!
2008/04/08 13:11
コンドウさん、こんにちは(^o^)
「LOST」は、面白いですよね〜(^o^)
今後も期待出来そうですね。
フリーダ
2008/04/10 13:52
タグルーアト!さん、こんにちは(^o^)
ぜひ、楽しんで来て下さい♪♪
でも、気分が悪くならない様にしてくださいね〜
フリーダ
2008/04/10 13:54
いやぁ映画自体は肩透かし、と思っていたら・・・・
はじめまして、こんな裏があるとは知りませんでした(^^♪。
事後承諾で申し訳ありませんが自分の記事からリンクを張ってしまったのですが、よろしかったでしょうか?
http://air.ap.teacup.com/betsch/83.html
べっち
2008/04/23 02:24
べっちさん、こんにちは(^o^)
リンクして頂いて、どうもありがとうございます。
随分色々と調べられたのですね。
タグルアト社にメール出来るとは、知りませんでした。
フリーダ
2008/04/27 00:24
こんばんは。
ブログお越しいただきありがとうございました。いろいろ謎が隠されていたんですね〜。しかも続編がその謎を解いていくというのは知りませんでした。
でもなんか謎なんだかなんだか微妙な感じですよね〜。あの巨大生物の正体は気になりますが、それ以外の謎については本当どうでもいいような気がしてしまうのは私だけ?
masako
2008/05/12 23:30
masakoさん、こんにちは(^o^)
ははは、あまりお気に召さなかったようで、、w( ̄▽ ̄;)w
フリーダ
2008/05/18 19:28
DVDを借りて妻と息子と観てみたら、ラストシーンで空から海に何かが落ちて来ていた!!
フリーダ
2008/10/26 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
クローバーフィールド/HAKAISHA ジャパンプレミア アートの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる