アートの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「西の魔女が死んだ」舞台挨拶試写会

<<   作成日時 : 2008/06/18 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 0

「西の魔女が死んだ」の舞台挨拶試写会に行って来ました。
会場の明治安田生命ホールには、友人が先に並んでくれていたので、マスコミ席の後ろに座る事が出来ました。
MCの伊藤さとりさんは舞台挨拶で頻繁に見掛けるのですが、とても感じの良いMCで、仕事が多いのも納得してしまいます。(彼女のブログを拝見したら、この日は体調不良でかなり辛かったそうです)
登場したのは、主演でおばあちゃん役のサチ・パーカー。
彼女はシャーリー・マクレーンの娘で、日本に2歳〜12歳まで住んでいたので、日本語が喋れるとの事でした。
そして、話題の演歌歌手のジェロが登場し、大ヒット曲の「海雪」を熱唱してくれました。(良いですねこの曲、演歌では久々にカラオケ用にマスターしたい曲です)
友人とは「何でジェロなんだろうね?」
「西のまジェロが死んだという駄洒落かなぁ、、、?」
などと話していたら、ジェロはとてもおばあちゃん子で、演歌もおばあちゃんから教わったというおばちゃん大好き代表で呼ばれたそうです。
「作品のおばあちゃんから孫に対する温かい気持ちが伝わってきて亡くなった祖母のことを思い出しました。サチさん素晴らしかったです!」と大絶賛していました。
この後、ジェロがサチ・パーカーの肩を叩いたりして、笑いを誘っていました。

運転席のママ(りょう)が、「魔女が倒れた。もうダメみたい」と涙ながらに娘のまい(高橋真悠)に語るシーンから始まります。
話は遡って2年前、中学に入学したまいは、学校に馴染めず登校拒否になっていた。
気分転換も含めて、ひとり清里に住むおばあちゃん(サチ・パーカー)の家で暮らす事になる。
イギリス人のおばちゃんは亡くなってしまったおじいちゃんと、ここでママを育てたのだった。
「ママの部屋に泊まる」
というまいの言葉に慌てて部屋を片付けるママ、、、
「人は大きくなるに連れて、他人には見られたく無い物が増えて行くの」
というおばちゃんの言葉に、ちょっと納得です(^o^)
まいが車に荷物を取りに行くと、車の中を覗き込む不審な男に驚きます。
「お前は誰じゃ?」(いやいや、お前が誰だよって感じですが)
「この家の孫です」
「学校をサボって田舎暮らしとはいいご身分のお嬢ちゃんだのう」
その男は、近所に住むゲンジ(木村祐一)で、まいは一目でその男が嫌いになってしまった。
そして始まったおばあちゃんとの山での生活、、、まいは夜更かしをしてのんびりと起きて来る、、、更に食欲が無いから朝食は要らないと告げる。
そんなまいに対して、おばちゃんは叱る事無く接する。
やがて、おばちゃんが「実はおばあちゃんは魔女なの」と告白する!
「私も魔女になれるの?」
「ああ、なれますとも!」
こうして、まいの魔女修行が始まった、、、
魔女修行で大切なのは、規則正しい生活。
朝早く起きて、しっかりと朝食を食べ、おばあちゃんのお手伝いをします。
料理、洗濯、掃除、そして野いちごのジャムづくり、、、、この野いちごでのおじいちゃんとのエピソードは素敵なお話です。
ある朝、卵を取りに鶏小屋に行くと、鶏たちが襲われて無惨な姿になっていた。
ゲンジが飼っている犬の仕業に違いないと訴えるまいの頬をおばちゃんは叩いてしまった、、、
やがて単身赴任をしているパパ(大森南朋)がやって来る。
ママが仕事を辞めて、パパと一緒に3人で住む事になった。
大好きだったおばあちゃんとの中途半端な形での別れだった、、、

そして2年後、オープニングの車の中のシーンに戻ります。
「おばあちゃん、人は死んだらどうなるの?」
「そうですね。おばあちゃんが信じていることを話しましょう」
「おばあちゃんが死んだら、まいに知らせてあげますよ」
「どうやって?」
「魂が身体から離れましたよって、証拠を見せてあげましょう」
そんなおばあちゃんとのやり取りが思い出されるが、、、、到着すると既におばあちゃんは亡くなっていた、、、
「用事があれば何でも言ってくれよ、あの人には本当に良くして貰ったから、、、」
そう語りかけるゲンジ、、、
その時、テラスの壁におばあちゃんのメッセージが現れたのだった、、、!

100万部を超えるロングセラー小説の映画化です。
中盤の魔女修行の辺りのお話は、テンポがあって楽しかったのですが、後半はちょっとつまらなくなってしまいました。
チラシには、たくさんの方が泣いたとのメッセージが寄せられていたので、友人は「ハンカチを用意しておこうかな」なんて言っていたけど、全然泣けませんでした、、、というより泣く所なんてあった、、、?
魔女修行という理由で、少女が規則正しい生活を過ごし、病んだ心が明るく元気になって行くのは、とても清々しく、おばあちゃんらしい素敵な教育だなぁと感じました。
てっきり、魔女という嘘で少女を立ち直らせたのだと思っていました。
実は本当に魔女だったの、、、、?
私的には、魔女なんかではなく、そんなおばあちゃんの知恵(嘘)であった方が、良かったかなぁ、、、
泣ける映画と宣伝した方が、集客出来るからなのか、「奇跡のシンフォニー」にしてもそうだけど、それってちょっと違うのではないかと思います。(泣けなかったからがっかりしたという人も多いのは、逆効果なのではないかと、、、)
この映画にしても「奇跡のシンフォニー」にしても、心に残るのは泣かせるシーンではないと思うのです。

「ひとはみんな幸せになれるように出来ているんですよ」
おばあちゃんが語りかける言葉が、丁寧で心にすうっと入って来ます。
サチ・パーカーという役者をよく見つけて来たものだと感心しました。
点数は、71点です。

ちなみに、このおばあちゃん家は撮影後も清里に残されていて、見学のバスツアーなどがあるそうです。

この記事を読んでのアンケートへの協力をお願い致します。
この映画が観たくなった
参考になった
つまらなかった
どれかをクリックして下さい。
よろしくお願い致します。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西の魔女が死んだ
監督・脚本: 長崎俊一 キャスト おばあちゃん☆サチ・パーカー まい☆高橋真悠 まいの母☆りょう まいの父☆大森南朋 郵便配達のおじさん☆高橋克実 ゲンジさん☆木村祐一 他 【ストーリー】 中学生になったばかりのまい(高橋真悠)は登校拒否になり、大好きなおばあちゃん(サチ・パーカー)の住む田舎で過ごすことになる。日本に長年住むイギリス人のおばあちゃんは、西の魔女と呼ばれていた。まいはおばあちゃんから魔女の手ほどきを受け、何でも自分で決めるということを教わ... ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2008/06/18 18:10
映画「西の魔女が死んだ」(2008年、日)
   ★★★☆☆  祖母との交流を通じ少女が成長する物語。  中学生のまい(高橋真悠)は登校拒否になり、 山の中の一軒家に住む祖母(サチ・パーカー)と暮らすことになる。 祖母はイギリス人で、教師をしていた祖父と結婚、 祖父が死に、一人娘(りょう)が嫁いでからは一人暮らしをしていた。 祖母はまいに「魔女修行」を課し、 「なんでも自分で決めること」を教える。 2人はジャムを作ったりして充実した楽しい日々を過ごすが、 奇妙な隣人のことでけんかをしてしまい、 2人の仲は気まずくなる。 やがて、母親がまい... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/06/18 20:13
『西の魔女が死んだ』
----これって鈴木香歩原作、 100万部を超えるベストセラーの 映画化だよね。 シャーリー・マクレーンの娘が出ているんでしょ。 「うん。サチ・パーカーね。 2歳から12歳まで日本に住んでいたというだけあって、 その言葉は流暢。 でも、それも含めて感心したのは、 この映画は、よく聞く“完全映画化”という言葉を そのまま当てはめたような作品だっていうこと。 実は観ていて これはもしかして原作を一行も改変していないのじゃないかと ありえない錯覚に捕われてしまった。 後で本をめくり直して それは、大い... ...続きを見る
ラムの大通り
2008/06/18 22:49
「西の魔女が死んだ」
「西の魔女が死んだ」試写会 東商ホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2008/06/18 23:15
「西の魔女が死んだ」 in 清里
梨木香歩原作の『西の魔女が死んだ』という映画が ...続きを見る
「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜
2008/06/19 23:46
西の魔女が死んだ
J:COM独占試写会に参加してきました 会場はなんと映画館、なんか得した気分でした それにしても試写会に来る子供は・・・ウザイ〜 小学校低学年ぐらいの子供には2時間映画は無理ですよ アニメ映画ならまだ知らず、上映開始1時間ぐらいで飽きて 話しを始めるは座席の上に立つは・・・ それを注意しないバカ親・・・やはり親がバカだと子供も・・・ 普通にお金払って見てるときにあれやられたら間違いなく ケリ食らわしてるな、周りに迷惑掛けるなら家でテレビでも見てろ! ...続きを見る
ぱかぱかwin!
2008/06/20 21:46
西の魔女が死んだ
中学入学後すぐに学校が苦痛になってしまった“まい”は、ママの提案で森に住む“西の魔女”の家でしばらく過ごすことになった。 “西の魔女”とはママのママで英国人。 魔女の家系だとの言葉を信じ、“まい”の魔女修行が始まった…。 数々の児童文学賞を受賞した梨木香歩原作の100万部のロングセラーを映画化。 ハートフルでワンダーな物語。 ...続きを見る
象のロケット
2008/06/21 12:33
西の魔女が死んだ
&nbsp;おばあちゃん、大好き! ...続きを見る
悠雅的生活
2008/06/21 20:19
I Know…(映画/ネット試写会:西の魔女が死んだ)
何かの試写会で予告を見てから、見たい見たいと思っていた映画『西の魔女が死んだ』をYahoo!!のネット試写会(おうちで上映会)で観ることができました。 ...続きを見る
美味!な日々
2008/06/21 23:31
西の魔女が死んだ
公式サイト。 梨木香歩原作。長崎俊一監督、サチ・パーカー、高橋真悠、りょう、大森南朋、高橋克実、木村祐一。八ヶ岳山麓の別荘地らしきところにあるおばあちゃん(サチ・パーカー)はイギリス人の祖母。ちなみに個人名はない。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2008/06/22 12:25
西の魔女が死んだ
公開日 2008/6/21監督:長崎俊一出演:サチ・パーカー/高橋真悠/りょう/大森南朋/木村祐一/高橋克実 他【あらすじ】「魔女が倒れた。もうダメみたい」中学3年生になった少女・まいに届いたおばあちゃんの訃報。まいは、2年前の日々へ想いを馳せる。中学に進んでまもない... ...続きを見る
Good job M
2008/06/22 17:09
小さな畑あるいは「西の魔女が死んだ」
この五月に死んだ父親は小さな畑を残した。畑仕事が趣味の一つだった彼は、最期の日々にいろいろ種付けをして、半年の間に食べきれないほどのキャベツやら、ブロッコリーやら、いろんな花を実らせた。死んだときには白い紫蘭が満開だった。(この花の名前がずっとわからな... ...続きを見る
再出発日記
2008/06/23 02:39
西の魔女が死んだ
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/9f40425f4a44d1434e7ff6531104f919 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/06/23 08:44
学校では教えてくれない大切な事。『西の魔女が死んだ』
登校拒否になった少女と祖母の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/06/23 23:25
*西の魔女が死んだ*
{{{   ***STORY*** 中学生になったばかりのまいは学校へ行くのが嫌になり、ママの提案でおばあちゃんのもとでひと夏を過ごすことになる。魔女の血筋を引くというおばあちゃんの暮らしは自給自足。野菜やハーブを育て、昔ながらの知恵を活かしながらの生活は、まいにとって新鮮に感じられた。課された“魔女修行”は、早寝早起き、食事をしっかり摂り規則正しい生活をするというもの。そんな暮らしは、やがてまいの心にも変化を起こさせるのだった…。               gooより}}} ...続きを見る
Cartouche
2008/06/24 22:40
「西の魔女が死んだ」拒否反応を克服して知った生きる術と魔女の答え
「西の魔女が死んだ」は梨木香歩原作の小説「西の魔女が死んだ」を映画化した作品で、登校拒否になった少女が1ヶ月間田舎の住む祖母の家で暮らす1ヶ月間で自分を見つめ直していく姿を描いたストーリーである。登校拒否が色々問題視されるが、その根本的な問題を正面からぶ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/06/25 22:56
観ました、「西の魔女が死んだ」
マイナーな気分を吹き飛ばすには純粋で綺麗な映画を大きなスクリーンで観るのがよろし ...続きを見る
乙女千感ヤマト
2008/06/26 10:44
「西の魔女が死んだ」
「西の魔女が死んだ」を観ました。 原作を読んで大好きな作品だったので、ものすごく ...続きを見る
めいのハマリモノ
2008/06/27 20:05
[映画『西の魔女が死んだ』を観た]
☆悪い映画じゃないんだけど、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/06/28 11:10
西の魔女が死んだ☆独り言
yahooでオンライン試写会・・・久しぶりに当選しました。まぁ、当選者数、今回多いからかもしれませんが(笑)『西の魔女が死んだ』劇場の予告で観て魔女(祖母)を演じるサチ・パーカーの風情にちょっと惹かれるものがあったので画面は小さいながら、早く観られることがラッキ ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2008/06/28 23:46
西の魔女が死んだ
いつかしら 心の病 抜け出せる ...続きを見る
空想俳人日記
2008/06/29 05:48
「 西の魔女が死んだ(2008) 」
【 西の魔女が死んだ】2008年6月21日(土)公開 監督 : 長崎俊一 ... ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2008/06/29 18:11
【西の魔女が死んだ】
監督:長崎俊一 出演:サチ・パーカー、高橋真悠、りょう、大友南朋、高橋克実、木村祐一 ...続きを見る
日々のつぶやき
2008/06/30 14:41
西の魔女が死んだ
ほんのりと泣けるとても素敵な映画でした。児童文学が原作だということですが、大人が見ても充分に共感できて、楽しめる映画になっています。 ...続きを見る
夫婦でシネマ
2008/07/01 18:53
【映画】西の魔女が死んだ
■動機 りょう ■感想 「魔女」が支配する緩やかに流れる優しい時間 ■満足度 ★★★★★★☆ いいかも ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/07/01 23:25
【2008-150】西の魔女が死んだ The Witch of The West is Dead
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/07/06 19:48
貴重な体験をしてきました。
「cinemacafe.net」シネマLIVE!主催 映画『西の魔女が死んだ』ロケ現場ツアーに当選したので、 ロケ現場の清里へ行ってきました! ...続きを見る
マリリンブログ
2008/07/21 00:07
満足度ランキング1位 西の魔女が死んだ を観てきました。
 ぴあ満足度ランキングで1位となった、感動必須の西の魔女が死んだを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/07/21 14:44
真・映画日記『西の魔女が死んだ』
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2008/08/13 14:58
西の魔女が死んだ、ロケ地(山梨県北杜市)
&nbsp; 「2008.6より 全国ロードショー」 映画「西の魔女が死んだ... ...続きを見る
kahy.info あおいのナチュラルラ...
2008/08/18 20:43
『西の魔女が死んだ』 on DVD
今年の夏このブログでも取り上げ、 ...続きを見る
「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜
2008/11/24 18:01
【映画】西の魔女が死んだ…映画の評価高。ストーリーの評価は微妙。
この週末は夜勤明け以外では久しぶりの二連休で割とゆったりと過ごせております{/face_nika/} 昨日{/kaeru_fine/}はちょっとした買い物に行った後、昼寝{/kaeru_night/} でインターネット{/pc2/}と実に有意義({/eq_1/})な{/face_ase2/}…いや最近こういうゆったり感に欠けてたモノで良い感じでした。 疲れてて昼過ぎまで寝ちゃった{/down/}…ってのと、ぽかぽかしてる陽気の中のうとうと昼寝{/up/}は多少意味合いが異なることが分かった一日で... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/03/11 03:21
映画「西の魔女が死んだ」
ニシノマジョカラヒガシノマジョヘメッセージ・・・死んだらどうなるの、そうねぇ死んだことがないから分からないわ、静かにハートウォーミングな魂脱出の物語・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/10 12:50
sac louis vuitton
「西の魔女が死んだ」舞台挨拶試写会 アートの片隅で/ウェブリブログ ...続きを見る
sac louis vuitton
2013/04/22 09:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「西の魔女が死んだ」舞台挨拶試写会 アートの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる